オタクの大絶叫

よくしゃべるオタクです

超特急6号車ユースケくんって知ってます?

 

※当ブログは、なるべく最新の情報になるよう努めておりますが、管理主の都合により一部最新ではない箇所がございます。リリース情報等に関しましては随時書き換えを行っておりますのでご参照ください。今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

 

みなさんこんにちわ。さとうです。
さて、みなさんは超特急6号車ユースケくんをご存知ですか?わたしは知っています。
なにを隠そう「逃走中で逃走成功した男」「神奈川県戸部警察署一日署長」などの肩書きを持つわたしの推しなのですが、なかなか彼が「世界で最もハンサムな顔」に入らないことに堪忍袋の緒が切れてしまったので、彼の顔と顔以外のすべての良さをざっくりとお話させていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

1.超特急6号車ユースケくんとは

www.instagram.com

  • 1995年12月24日生まれ 山羊座 B型
  • 本名:福田佑亮
  • イメージカラー:黄色
  • 元気担当
  • メインダンサー
  • 神奈川県出身
  • 身長169cm

 

誕生日がクリスマスイブってもう天使じゃないですか……天界から落っこっちゃったのかい?きっと神様が我々に与えてくれたギフトなんだな……、という気持ちでいっぱいです。神様へ、人生で一番のプレゼントです。ありがとうございました。

年齢については、超特急の号車順って単に出生順なので、2~5号車*1までは同い年、6号車ユースケがその一つ下、7号車タカシはそのまた一つ下になります。4人同い年ってすげえ。そして血液型はB型です。っぽい~~~~~~~

イメージカラーは黄色。超似合う。ちなみに、超特急のイメージカラーは5号車ユーキくんが決めたそうです。直感センスが抜きん出すぎでは?

ライブやフェスで大暴れをぶっ飛ばし続け、まさに“元気担当”な感じがしますが、実は「ぼくは本当は元気じゃない」と度々口にしており、言動の端々に禍々しい根暗オーラがチラつく時も。6推しの心、鋼。

元気担当で良いものかと葛藤した時、自分のWikipediaに書かれた

「自分がいつまでも元気でいられるように」「8号車を元気にできるように」という意味を込めて「元気担当」とのこと。

を読み「これだ!!!」と思ったと語っています。いやその発言ご自身でなさったものですよ。かわいいなもう。弱さを隠さず、それすらを糧に突き進む姿に惚れてしまいます。

メインダンサーであるユースケくんですが、ダンス自体は超特急加入後から始めたもので、結成当時は泣く泣くやっていたとか。しかし、いまとなっては力強くて大胆で、感情的なダンスを魅せてくれます…… しかも最近さらにますます上手くなって好きが止まんね~~~~!ってなっています。推しのダンスってやっぱ一番好きですよね。はい。好きです。

そしてユースケくん、「秋田県」が前に出すぎてもう秋田県出身でも良くない?って感じですけど、神奈川県出身です。川崎でライブやる時は「ラゾーナ川崎お世話になってます」ってよく言ってます。自ら身バレしていくスタイル。ではなぜ秋田?と言いますと、お母様のご実家が秋田にあり、昔から何度も足を運んでいるルーツのような場所なので、いつか必ず秋田に!と言っていたわけです。超スーパーブルベの真っっっっ白の肌に透けるような茶色の瞳、青みがかった漆黒の髪、圧倒的““““““あきたびじん””””””。

最後の身長については、一悶着(?)ありまして、スターダストの公式プロフィールには170cmと表記されており、我々もそう信じてきました。しかし、先日公開されたNYLONの連載記事内動画で「最近測ったら169cmでした」と発言。かわいい。とはいえ、ユースケくんってO脚*2なので、それ考えると170cmあるんじゃないかな?と思っています。

 

 

 

 

2.好きなところ 顔編

www.instagram.com

www.instagram.com

(画像を貼るのがアレかなって思ったので、ガンガン記事の方を貼ってまいります。NYLONさんいつも本当にお世話になっております。)

 

先日、8号車様が「推しの好きなところアンケート」を取っていて、各メンバーに特色が出ていたのがめっちゃおもしろかったです。その中で、ユースケくんの好きなところ一位に君臨していたのが

 

 

いや同担*3~~~!!!!!!素直~~~!!!!!!そういうとこ好き~~~~~~!!!!!!先日同担向けに「推しの顔の好きなパーツを下記から選んでください」という鬼畜のようなアンケートを超簡単に取りました。協力してくれたみなさまありがとうございました。

 

f:id:ssssssato:20181024141501p:plain

(寿命を擦り減らす質問大変失礼いたしました。聞いたわたしも寿命縮んだので、現場に行って減った寿命戻しに行きましょうね(?))

 

「目」「鼻」「口」がほぼ同率でした……(笑) ようするに「顔」が好きなんだよね。ごめん。俺も。

あくまで「超特急全員世界一顔が良い」という前提でお話させていただきますが、ハッキリとした目鼻立ちから吉沢亮くん*4もびっくりの「歩く彫刻」として(オタクの中で)名を馳せるユースケくん。いずれは全人類にこの顔の良さを知っていただきたいのでこのブログ書いてます。じゃこれも上から(上から?)順にお話しますね。

 

①頭の形が綺麗
頭の形めっちゃ綺麗。頭の形綺麗なので髪型もなんでも似合う。推し様へ、どんな髪型でも百発百中で好きです。オタクより。

 

②眉が凛々しい
太くて結構ツリ気味、且つ直線的なザ男の人の眉。眉が凛々しいから、前髪を下ろせばかわいい系・綺麗系、上げればザ男前になるオールラウンダー。最高~

 

アシンメトリーの目
右と左で形の違う大きな目。わたし「モナリザスケ」っていう左右で顔の印象が全く違うユースケくんの画像を集めたフォルダを作ってます。まずこちらの記事をご覧ください。

natalie.mu

これのユースケくんのところの左下の画像を見てください……。わかりましたでしょうか……マジで顔が左右で別人なんですよね。ちょっとゾッとするくらい。
ユースケくんは右目が平行四辺形型の末広二重、左目がアーモンド型の平行二重で、縦にも横にも幅のある目が魅力です。普段は、黒目が大きくウルウルとした目、しかしいざという時は三白眼、丸目にも切れ長にもなる変幻自在のミラクルアイ。さらに色素の薄い焦げ茶の瞳がね~~~~~~~もうね~~~~~~~~~橋本環奈もビックリだよ。環奈ちゃんへ、また一緒にMy buddy踊ろうね*5。オタクより。

 

④3.8cmの鼻

natalie.mu

natalie.mu

natalie.mu

(好きな横顔ナタリー)

 「超特急の撮れ高足りてますか?」で鼻の高さを測ってくれた。本当に嬉しい。ユースケくんといえば鼻じゃないですか?高さがあって、「さいころにビデオデッキにぶつけた」という鉤鼻がほんっっっっっっとに美しいです。誇りです。以前は欠点みたいなように言ってたような気がしますが、いまはチャームポイントとか自慢のパーツでよく鼻ってご自身でも言っています。わかる。

 

⑤ハート型の美しい口
ユースケくんと言えば鼻って言いましたけど、口もですよね?はい、口もです。ちなみにわたしは口が一番好きです。前歯が大きめなのも相まって本当にかわいい。ドールみたいに、上唇が薄くて、M字の形で波打つのが本当に素敵。笑った時にハートになって、「う」の口をした時にもハートになって、ていうかデフォルトもハートじゃん。神様へ、来世はあの唇になりたいです。

 

⑥全体的に直線で構成されている
これ、意外と超特急で唯一なんですが、ユースケくんは直線と面で大体できてるんですよ。(わかりますでしょうか…)光の当たり方・影の入り方とか見ると、ほかのメンバーに比べて顔の曲線が少ないんです。身体もガッシリしてるので、余計にそう感じます。中性的な顔ではあるのですが、一番「男前」*6感があるのはユースケくんかな~と。

 

 

 

 

3.好きなところ 顔以外のルックス編

まあとりあえずこれを見てくださいよ。

inazumarock.com


超特急「Party Maker」MUSIC VIDEO

 

〈ここは飛ばして大丈夫です〉
先に一点補足させていただきますと、超特急さんには「スタダコード」という名の規則のようなものがあり、「露出」*7「下ネタ」などをある程度制限されてきました。で特に、ある意味一番「出たな」って感じがするパーツである乳首って本当に出なかった*8んです。それがある日、2018年3月28日。ある一件のツイートがまたたく間に拡散されました。

「超特急、乳首出しちゃったんだけど」

おいおいマジかよ……。
前置き長くなるので諸々割愛しますが、Party MakerのMVを以てスタダコードが解禁というか軽くなったっぽい。超特急のスタダコード解禁がどれだけすごいかというと、あらゆるネットニュースで取り上げられるくらいすごいです。

Tシャツ引き裂き覚醒!パリピと化した陽キャラ超特急、禁断の“スタダコード”破壊(コメントあり / 動画あり) - 音楽ナタリー

特に信頼と実績の音楽ナタリー様に関しては見出しで「スタダコード破壊」って言っちゃってるもんね。超特急を知る人間にとってはまさに激震が走る、みたいな感じ。ちなみにサード写真集「restart」でも脱いでます。静止画の威力。そこにある。乳首が。

「たしかに出せとは言ったけど、本当に出すことないじゃない!!!」と謎の怒りツイートがいまでも飛び交っておりますが、露出が可能になることで仕事の幅も広まりますからね。こんなに乳首に敏感なオタク多分8号車くらいしかいないと思う。

 

さて結局前置きが死ぬほど長くなってしまいましたが、ユースケくん、いわゆる「脱いだらすごい♡」タイプで、男前な見た目に超絶かわい子ちゃんが入ってるので余計にギャップがすごい。 元々筋肉質なしっかりと幅のある体格で、そこにさらにガッツリ筋肉が乗っているので、「体格の良さ」で言えば超特急随一。筋肉担当4号車タクヤくんを脅かす存在です。学生時代は卓球に励み、その腕前は神奈川県内でも有数。無駄の全く無い腕まわりや、胸筋、シックスパックに降参です。ありがとうございます。幅も厚みもあるけど、でも横から見るとやっぱ薄い。男の子なんだなぁ。さとを

そして、ものすごく手が綺麗。個人的に好みの手です。細すぎず、でもくびれのある長くてしなやかで大きな手が、すっごい男の子っぽくて好きです。あと腕の血管すごい。すごすぎてもう葉脈みたいになってるもんね。血管フェチのみなさ~~~ん!おすすめの美男子、ここにいますよ~~~!!!!!!

 

 

 

 

4.好きなところ 性格(かわいい)編

推し様の性格、かっこいいかかわいいかで言えば120%「かわいい」だと思いますし、おそらくですが、ユースケくんは「かわいい」という概念が好きですよね。あんなに顔がかっこいいのに……歯磨き粉とか卵を見て「かわいい」という感情を抱くの、ユースケくんか女子高校生だけですよ。そういう男なんです彼は。かわいい。

ユースケくんのかわいいエピソードは無限にありますが、あまりの可愛さ純粋さに涙が出てしまったのは下記のブログ。かわいい警報発令しときます。

lineblog.me

サムネイルのタクちゃんが既にかわいい警報って感じですけど、下の方まできちんと読みました?ええ、そこです。

 

「道に虹がかかってた!!!!なにこの現象!!!これはいい事起きる予感がするね!!」


 

…生まれたてなのだろうか?
このブログが上がった時ユースケくんは19歳でしたが、それにしても19年間一切の穢れと相対することなくここまで生きてきたの奇跡としか言いようがなくないですか?非常に悲しいことに、これがガソリンによるものだと知ってしまった彼。

lineblog.me

南無三…………凹み方のレベルがヤバすぎる。彼の凹みに比例して6推しも凹む。悲しい……割りとマジで悲しすぎて1週間は凹みました。

ほかのかわいいエピソードか~~~ありすぎてもう思い出せないや……もう概念がかわいいからな……常に萌え袖とか、パーカーの紐は必ず結ぶとか、動物かわいいけどちょっと怖いからチワワに腰が引けてしまうとか、安田大サーカス団長に中華料理屋に連れてってもらった時死ぬほど食べると意気込んだはいいけどマジで食べすぎて店先で横たわるとか、ごちうさのシャロちゃんが好きとか、MCU作品の大ファンとか、SEVENTEENの大ファンとか、ライブ前につみれを40個食べるとか、「一人一個」と貼り紙の貼られたケータリングの鮭を10個くらい食べちゃうとか、無限にある。

一応今回のブログのわたしの中のテーマは「ちっとばかし超特急ユースケが気になってくれた人に簡潔にユースケを紹介する」なので、もう既に破綻してる感はございますが、ざっくりざっくり紹介していきます……

 

 

 

 

5.好きなところ 性格(尊い)編

かっこよくてかわいいし、なにしろ性格が鬼清いので推してることが申し訳なくなる時が多々ある。これも「超特急全員性格が良い」前提でお話していきますが、ユースケくんほんっっっっっっっっっっっとに性格がすごい。冒頭で逃走中の話をしましたが、残り数分のタイミングで、もう一人成功した藤田ニコルちゃんの方向にハンターが向かうと、ハンターに見つかるであろうタイミングで飛び出し、自身でハンターを引きつけニコルちゃんからハンターを引き剥がす姿も。ありえんほど清……ッッッ!!!いくらハンターを巻くほどの脚を持っていてもそんなことできます!??!?!?残り数分なんですよ!!!??!?!大好き!!!!!!!!!!!!!!!(わかったよ)

ユースケくんのエピソードとして有名なのは「家」の話。元々、「家族に家を建てたい」という夢のもと、大工を志し建築科のある高校に入ったというユースケくんですが、超特急としての活動が盛んになり、大工の道を諦めざるを得ない状況に。そのため、いまは「超特急として活動を行っていき、しっかりとお金を貯めて家族に家をプレゼントする」という夢に向かってお仕事に励んでいます。清……。めっちゃ清……。そんなんもう、早く夢を叶えていただくために我々ファンも奮闘しちゃう。

そしてめ~~~~っちゃ倹約家。108円のパン美味しそう~と思ったけど、いつも買うスティックパン(100円)より8円高いから我慢するような男。ファッションについては、ユースケくんが、豊富な種類のUTを着回し始めたら夏の訪れを感じます。以前UTの広告本気で狙ってるって言ってたけどユニクロさ~~~~~ん!!?!?!?!?そのへんどうなってますか~~~~~~~!?!?!?!??!??!ここにユニクロヘビーユーザースーパー美男子いますよ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

ほかにも、妹さま弟さまがいる長男坊のため、2人にiphoneを買ってあげるとか……妹をライブに連れていくとか……家族にお高めの寿司を振る舞うとか……もう……!ユースケくんの長男の風格は超特急一なので、歳は上だけど末っ子基質のユーキくんの扱いとか超玄人。超絶家族思いなユースケくんです。

さらに、家族はもちろん、超特急と8号車への愛の大きさも超特急一。「この仕事ではあんまり良いことじゃないかもしれないけど、僕メンバー大好きなんですよ。」ってなんかのインタビューで言ってたな……すみません元記事忘れてしまいました……。雑誌だったかも……。超特急の愛の大きさから、「超特急です!!!!!!!!」という曲を作詞作曲*9し、昨年末のワンマンライブで無償配布しました。歌詞の中には

 

「8色の きらめく弾丸」

「限界なんて超特急にはありません!!!!!!!」

「\紅白出たいよ/\Mステ出たいよ/」

「あー何年経ってもこの絆途切れることはない」

 

など、超特急への想いと叫びが詰まった歌詞がこれ以外にもたくさん入っています。紅白とMステについては、同じジャンルのオタクやってる人にはなかなか出られない理由わかるかと思いますし、ここに書くことないので割愛しますが、早く叶ってほしいな……と切に願っています。泣。
残念ながら、「超特急です!!!!!!!!」が完全な形でファンの前で披露されることはありませんでしたが、3rdアルバム「GOLDEN EPOCH」に新録版が収録されているので要チェックです。

ほかにも、ユースケくんの「超特急の顔」としての責任や意気込みはいろいろなところで語られ、そのたびに好きが増しちゃう。

youtu.be

「僕パフォーマンス中に変顔とか叫んだりするんですけど、それをきっかけに超特急を知ってくれる方がいるならば、それを僕は全力でやるし、届くなら、もう、自分の身体が崩壊するまでやってやろうっていう気持ちでいるので」

本当はあまり強い性格ではなく、心無い言葉に傷つくことや悲しいニュースに胸を痛ませることも多いユースケくんですが、上でも書いた通り、それをバネに突き進む姿が本当にかっこいい。


それとこれ。

natalie.mu

もう一生語り継ぎたいエピソード。「変顔や叫び声をやりたくない、って思った時期に、コーイチに『ユースケ、ほかのアーティストと戦えるのってユースケしかいないと思うんだよ。お前ってすごいんだよ』っと言われ、気持ちが完全に切り替わった」という話。実際にわたしもいろいろ発言を見たりしたので、このインタビューは6推しも救われたんじゃないでしょうか?

そしてなによりこのエピソード、コーイチ脱退後も話してるんですよ。

natalie.mu

名前は出していませんが、それだけ大きな存在で、大きなきっかけだったんだな~と。超泣きました。コーイチその節は本当にありがとうね……。

(このインタビュー本当に良いことたくさん書いてあるので是非読んでみてください…)

 

 

 

 

6.一生推させてください

ちっとばかし超特急ユースケが気になってくれた人に簡潔にユースケを紹介する」のテーマを大胆に無視して書き進めてきましたが、少しはお役に立てたでしょうか?いま胸にある、なんとなくジワジワと暖かくなるようなその感じ、尊い」という感情です(知らね~)
顔がいいのはもちろん、性格も本当に美しく、推さずにはいられないユースケくんは、「推してて良かった」と何度も思わせてくれる魅力をほかにもたくさん数えきれないくらいもっています。
推しててよかった……出会えてよかった……。
DDの反対側にいる人間なので、これからも一生、それこそ「生まれ変わっても、愛してる」*10の気持ちで来世も推させていただきます。

ユースケくん以外にも超特急には、それはそれは魅力にあふれたメンバーがあと5人いますので、是非注目してみてくださいね…✌

 

 

長々と大変失礼いたしました。

ではまた✋

 

 

 

 

2020/2/21追記:ユースケくんずっと大好きです🕺

 

 

 

 

 

〈ユースケくんのソロ写真集〉

 

ユースケ パン紀行~セボン パンを愛してる~

ユースケ パン紀行~セボン パンを愛してる~

 

 食と芸術(顔)の融合。奇跡の一冊がここに

ちなみに個々で考えた本のタイトル。それぞれが自身の名前や個性と絡めたようなタイトルをつけるなか、ユースケくんは超特急全員のものへの名前と勘違いして提出してしまったらしく、このようなタイトルに。かわいい

 

〈スタダコードを打ち破った新体制後初の写真集〉

超特急×Australia restart

超特急×Australia restart

 

分厚い、メイキングDVDが食べる泳ぐはしゃぐ動物と戯れる笑う眠るの最高百貨店

 

校閲ミス(?)で上半身のガードが甘くなった写真集〉

リーズナブル且つ可愛い。可愛いけどかっこいい。買い

 

〈持ち運びに不便だけど特大サイズで顔のいい男たちが見られるB4写真集~シベリア超特急~〉

超特急×シベリア ─この出会いは忘れない─

超特急×シベリア ─この出会いは忘れない─

 

サイズとページ数の割にリーズナブル。景色が綺麗

 

〈超特急“3種の神器”*11と呼ばれるなにがなんでも絶対絶対読んでほしい奇跡の写真集〉

「超特急」FASHION BOOK『REC.』

「超特急」FASHION BOOK『REC.』

 

必修。120%絶対テストに出ます

 

 

*1:1号車も

*2:だから私服ではタイトなパンツは穿かないようにしてるそうです

*3:同じメンバーを推すオタク

*4:全然どうでもいいけど、吉沢亮くんとユースケくんのサイズ感は同じ

*5:2017年のめざましライブで、タイアップしていた『警視庁いきもの係』のキャスト様がゲストとして登壇。主演の環奈ちゃんも来てくれたので、一緒に踊りました照

*6:造形の美しさではなく、男性的な顔の作りであるかどうか

*7:顔や首周りを除くと、出るとしたらせいぜい二の腕から下と、膝から下のみ。夏でも長袖

*8:超特急のファースト写真集で、一個だけ校閲ミスなのか推しのだけ出てしまった

*9:編曲:前山田健一

*10:2ndアルバム「Dramatic Seven」のテーマ

*11:「REC.」「超特急のふじびじスクール」「超特急 CHRISTMAS ONEMAN LIVE 2015 Fantasy Love Train〜君の元までつながるRail~」※諸説あり