オタクの大絶叫

よくしゃべるオタクです

【1桁号車】超特急のメンバー紹介をさせてください【オリメン】

youtu.be



みなさんこんにちは。さとうです。

みなさんは「超特急」はご存知ですか? 2021年12月末にはめでたく結成10周年を迎え、2022年6月10日にはCDデビューからも10周年となりました。10年という時を経たいまも、大もとの某類似名グループが改名されたにも関わらず「ああ、韓国の?」と言われておりますが、神奈川神奈川東京徳島大阪出身の男性5人組ダンスボーカルグループ、だったのが、神奈川神奈川東京徳島大阪埼玉山口神奈川熊本出身の男性9人組ダンスボーカルグループになりました。

 

 

超特急とは?

超特急は、北川景子さんや窪田正孝くんで知られる「スターダストプロモーション」所属で、「ももいろクローバーZ」の弟分、彼女たちの系譜を引き継ぐ男性グループとしてデビューしています。いまはそのような言い方はせず、「ダサかっこいい」を始めとする独自のコンセプトをもって活動中です。
スタダが発足した「恵比寿学園男子部」通称「EBiDAN(エビダン)」という男性タレント集団の中の一つで、北村匠海くんの所属するDISH//と超特急は、同時に同じステージでお披露目された、いわば双子のような存在。ジャンルは違えど互いに高め合う良きライバルとなっています。

超特急の特徴は大きく分けて3つ。
1つは「メインダンサー&バックボーカル」という構成。ボーカル2人が後ろで控えめに立ち、中央&前方でダンサーたちが激しいダンスを披露していくという、史上初のスタイルでパフォーマンスを行っています。

2つ目は、ファン=“8号車”と一体感のあるライブです。これは実際に観ていただくのが早い。


www.youtube.com

上記の動画のように、客席にいる8号車が一緒に踊ったりコールしたりすることで生まれる𝑮𝑹𝑶𝑶𝑽𝑬が、生のパフォーマンス時における大きな特徴の一つだと感じています。ほかにも同じようにコーレポ振りコピのあるグループももちろんいっぱいいるけど、多分、8号車はバラードを除くほとんどの曲で踊っている。わたしとしては、現場に「踊りに行っている」と言っても差し支えないレベルです。ちなみに映像内でメンバーが客降りしているにも関わらず、全く触れにいったりしない様子からわかる通り、自分で言うのもなんですが、8号車は治安が良いです。

そしてもう一つは、名前にちなんだ「○号車」「乗車」など、鉄道用語を用いた活動スタイル。メンバーはそれぞれ2,3,4,5,7,11,12,13,14号車*1に割り振られ、ファンを8号車*2、スタッフを9号車*3と呼んでいます。また、「乗車」というのは“超特急のライブに参加すること”。ほかにもメンバーの欠席を「車両点検」、メンバー同士の組み合わせ写真を「連結(写真)」と言います。ちなみに2から増えていく昇順での数え方は「号車順」、14から減っていく降順での数え方を「逆号車」と言ったりしています。しかし、このへんは非常にフワッとしている模様。それもいいのだ。

これらに加え、全力投球のパワフルなステージや、変顔や奇声絶叫といった独自のパフォーマンスが「超特急といえば」と徐々に知られる大きな持ち味となっています。

ちなみに、彼らの号車番号は原則として出生順で、2~5,11号車*4は同い年、7号車タカシがその2つ下、12号車がさらに4つ下、13号車は6つ下、14号車はなんと10個下*5になります。

それでは、前置きが長くなってしまうので、早速メンバーを紹介していきたいと思います。
※なお、リンクされているサイトや動画、投稿はすべて公式のものになります。MVや公式がアップしているライブ映像、音源は基本的にリンクさせておりますので、ぜひごらんくださいませ!


▼2桁号車*6の紹介記事

ssssssato.hatenadiary.jp

 



2号車 カイ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 超特急 カイ / 小笠原 海 (@927_kai)

www.instagram.com

・本名:小笠原 海
・1994年9月27日生まれ O型
・メインダンサー
・青
・神秘担当
・神奈川県出身
・身長177cm

[自己紹介口上※ピンクがコール。以下メンバー同様]

超特急2号車は\オ~~ッ!
ミステリアスな列車です \オ~~ッ!
どこにたどり着くのかは\オ~~ッ!
僕にすらもわかりません\オ~~ッ!
太陽系から愛を込めて\オ~~ッ!
イメージカラーは青\オ~~ッ!
水金地火木土天?\カーイ!
カイです!

[主なセンター曲]

・3rdシングルA面「POLICEMEN
・8thシングルA面「Star Gear
・7thシングルB面「We can do it!
・2ndアルバム「LIBIDO
・7周年記念シングル/KAIセンター盤「Before Dawn

 

先頭車両、超特急のブレインを担う2号車カイくん。青の似合う知的なキャラクターです。呼び方としては「カイくん」「イカ」が主流ですが、カイくんいわく「ちゃん付けは嫌」とのことなのでご了承ください。彫りが深く、そして案外女性的な顔立ちかつ、しなやかな魅惑のボディラインがたまりません。また、彼は非常に人格者で、仕事や仲間への姿勢はもちろん、インタビューなどで聞かれた将来への展望、家族、未来のパートナーなどなど、あらゆる面から彼の素晴らしい性格をうかがうことができます。人として尊敬できるカイくん。

SNS更新なども非常に非常~~~にマメで、ライブ後には必ず自身のお写真をアップ、出演番組、掲載媒体の告知もマスト、個人ファンクラブでも凄まじい頻度で更新しているとのこと。カイくんの時間の使い方、参考にしたいから講座を開いてほしい。

そんなカイくんは多岐に渡った趣味をもっており、いずれも仕事に繋がることが多々。例えば、以前パーソナリティを担当していたレギュラーラジオ番組「ラジナタ!」では、ファンもややビビってしまうほど早口でK-POPアーティストについて熱弁。「ライブ音源の○○さんがいつもと違ってこう歌うところが好き」と、ファンならではの切り口で、丁寧かつかなり詳細に話してくれるため、カイくんのおかげで身についた知識もたくさんあるような。

 

www.instagram.com

K-POP以外には、「ポケモン」や「ラジオ」、「お笑い」などが大好きで、「ラジオパーソナリティーになりたい」と長年言い続け、前述の通り見事達成。また、バナナマンさんの大ファンでこちらも共演。口に出した言葉を次々に叶え、「結成時から言ってきた夢は全部叶ったので、次の目標を探し中」とのこと。すっっご。

さらに、テレビ東京ポケモンの家、あつまる?」(現在は「ポケモンとどこいく!?」にリニューアル)も多数出演中。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 超特急 カイ / 小笠原 海 (@927_kai)

www.instagram.com

さらにさらに、2019年にはスタイルブックリリース、あわせて自身のアパレルブランドも立ち上げ加速が止まらないカイ社長。

■KEEN AND INTENSE トップページ
※通年商品もあるので、いつでもお買い求めいただけますよ!

■STYLE BOOK
www.hmv.co.jp

www.instagram.com

芸能界を志したきっかけである赤西くんとツーショをしてしまう強さ

なお、役者としても映画「東京喰種」シリーズ(永近英良)、ドラマ『アンナチュラル』(三澄秋彦)などの話題作に出演するなど目覚ましい活躍を見せています。
アー写やセンター曲から滲み出る大人の色気、冒頭の「知的」とは裏腹に、人を笑わせるのが好きでパーソナルスペースがほぼゼロの笑顔の可愛い、人懐こいチャーミングな一面も。人間として憧れる要素の多い、超特急の司令塔、カイくんです。

 

3号車 リョウガ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リョウガ (@garistagram03)

www.instagram.com

・本名:船津 稜雅
・1994年10月23日生まれ O型
・メインダンサー/リーダー

ガリガリ担当
・神奈川県出身
・身長177cm

[自己紹介口上]

ガリガリリョウガガリリョウガガリガリー!
リョウガガリガリガリリョウガガリガリー!
家電が薄型の時代であるいま、
人間も薄型になるべきだと思っています。
薄型3号車ガリガリ担当イメージカラーは紫
リーダーメインダンサーのリョウガです。

[主なセンター曲]

・4thシングルA面「Bloody Night
・7thシングルA面「Believe×Believe
・14thシングルA面「a kind of love
・2ndアルバム「超えてアバンチュール
・7周年記念シングル/RYOGAセンター盤
激おこスティックファイナリアリティーぷんぷんドリームわ~るど

 

一人だけ”ー(音引き)”ではなく”ウ”表記の超特急のリーダー・3号車リョウガくんは、とにかくアニメ&ゲームが大好きなオタク。しかもファンも驚愕のガチオタクで、推しらに激甘が多い8号車も思わず渋めの本音が出る時も多々。

アニメは比較的幅広く網羅しており、範囲外のジャンルでも知識はある、ということも多数。ファンから「ヒプノシスマイクの推しディビジョンは?」と聞かれた際に、「知らないジャンルを語るって失礼だと思うんですよ。でも強いて言うならシンジュクです」と回答。ちゃんと知ってるやないかい。
また、いまは落ち着いていますが、以前はラブライブにまっしぐらだったリョウガさん。ちなみに推しはμ'sの東條 希ちゃんで、2015年、2016年と2連続で彼女の誕生日に全く同じURを出し、見事覚醒させるという驚異的なミラクルも。ちなみに当時のガチャは一人限定ではなくほかのメンバーも出る方式ということもあってか、その記録はラブライバーの間でも知れ渡り、スレが立ち上がるほど。リョウガさん本人も「光栄すぎわろた」とおっしゃっておりました。

■該当のブログ

・2015年 

ameblo.jp

・2016年 

lineblog.me

 ・スレに対して「光栄すぎわろた」

lineblog.me

そしてグループ内随一のゲーマーのリョウガさんは、持ち前のイケボ(死語)も合わせ先日ゲーム実況チャンネルを開設。

www.youtube.com

ただ好きなだけでなく、「バイオハザード元世界ランク2位」などの輝かしい功績も。オタクならではの語彙や表現は聞いていて飽きることがなく、内心嫉妬しています(すな)。そしてなによりリョウガさん、マジのマジで良い声。個人的に彼の声がドンピシャなので、一刻も早く声優デビューしないかなと日々願っています。。「バイオハザード」「アンチャーテッド」などアクション系を多くやっていたチャンネルも、ついに「LoveR kiss」といわゆるギャルゲーの実況を上げてくれるようになったので、もはや「完全フルボイス」と化したLOVER kissをお楽しみください。

youtu.be
ちなみに2022年6月現在は、絶賛「ときめきメモリアル Girl's Side 4th」中です。

www.youtube.com
CV.梶裕貴の風間玲太くんにメロメロの様子です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by リョウガ (@garistagram03)

www.instagram.com

おわかりですか?この彼氏ミ

そんなメンバー内では個性的な立ち位置のリョウガさんですが、言葉の端々に紳士さが垣間見えるのは、さすが全人類の旦那Paul Smithを愛し、Paul Smithに愛されたピアノ奏者、リアコ*7製造機のジェントルマンっぷりに、性別問わず必ず恋に落ちると約束します。

 

4号車 タクヤ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 草川拓弥 / 超特急 タクヤ (@takunicochanman)

www.instagram.com

・本名:草川 拓弥
・1994年11月24日生まれ A型
・メインダンサー

筋肉担当
・東京都出身
・身長172cm

[自己紹介口上]

4号車マッスルトレインのお通りです\はいはーい
一番好きな筋肉の部位は?\上腕二頭筋
その次に好きな筋肉の部位は?\大胸筋!
筋肉 肉 肉 にく?\18ー!
とプラス?\9ー!*8
超特急4号車イメージカラーは緑
筋肉担当タクヤです。

[主なセンター曲]

・2ndシングルA面「Shake Body
・11thシングルA面「Yell
・2ndアルバム「Clap Our Hands!
・7周年記念シングル/TAKUYAセンター盤「Four seasons
・17thシングルB面「Don't Stop 恋

いや、顔、可愛い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。になってしまう、4号車タクヤくん。本名の“草川拓弥”の“川”は本当は“可愛”なんじゃないだろうか。
超特急イチのベビーフェイスでまん丸のキラキラした目、ぽってりとしたリップという、どうしたって可愛いから避けられないお顔とは裏腹に、「筋肉担当」の名の通りたくましい筋肉を誇ります。あまりの顔の可愛さに、冠番組で共演する品川庄司・庄司さんは「君は可愛い顔をしているね」「タクヤは可愛いですから、ザッピング*9で止まる顔をしている」と大絶賛。近年は表情も豊かになり、なんだかもう、恐ろしいほどに可愛くて、ライブ中にモニタに映し出されればざわめきが生じるほどです。

そんな可愛い顔に相反し、芯が通ったまさに「」という言葉の似合う熱い性格の持ち主。小さな違和感に敏感で、誰かが話している時にほかの誰かが邪魔しようとするのを咎めたり、ルールを破ることを嫌ったり、ただただ真っ直ぐな男。なのに実はすっっっっっっっっっっっっごい天然で、一見クールそうに見えて誰よりも無邪気だったりと、多面性に虜になること間違いなし。

www.instagram.com

そしてタクヤくんと言えば、ファッション・ビューティーへの造詣が深く、それに加え写真家というクリエイティブな一面も。個性的なファッションとしても知られるほか、多彩なセンスが評価され、2018年には初のスタイルブックを発売。

NYLON guys JAPAN TAKUYA STYLE BOOK (NYLON JAPAN 2019年1月号増刊)

NYLON guys JAPAN TAKUYA STYLE BOOK (NYLON JAPAN 2019年1月号増刊)

 

ほかにもスタイルブック発売に伴い、M・A・Cの新作リップビジュアルに起用されたり、写真展を開いたり、クリエイターとしての活躍っぷりは超特急随一。

美という分野に高い評価を得るタクヤくんが魅せるダンスは、とてもしなやかでまるでバレエを見ているよう。超特急所属と同時にダンスを始めた彼ですが、役者としても活躍するタクヤくんならではの、感情をむき出しにしたダンスは思わず見入ってしまいます。

以前はツンデレ担当とも言われていましたが、最近はほぼ常にデレすぎて照れ。メンバーへもファンへも、気持ちを素直に伝えることを欠かさないキュートな武士、タクヤくんです。

 

5号車 ユーキ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 超特急 ユーキ (@happy_yuki05)

www.instagram.com

・本名:村田 祐基
・1995年1月2日生まれ AB型
・メインダンサー/ダンスリーダー

・ドジっ子担当
徳島県出身
・身長172cm

[自己紹介口上]

生まれは徳島 阿波の国\ヨッ!
踊りの聖地で誕生しました\いいぞ~!
側転バク転ロンダート\グルグル~!※ペンライトを回す
舞の奥義を習得し 5号車ドジっ子名誉に預かる\よっ!日本一!
たまにやっちゃう世にも奇妙な過ちも
見方を変えたらキュートな愛嬌
今日もみんな、We are?\ハッピー!
5号車ドジっ子担当イメージカラーは赤
ユーキです!

[主なセンター曲]

・1stシングルA面「TRAIN
・10thシングルA面「Beautiful Chacer
・9thシングルB面「Summer love
・7周年記念シングル/YUKIセンター盤「Play Back
・17thシングルA面「Revival Love

 

超特急が誇るダンスの申し子、5号車ユーキ。ダンサー陣全員ダンススキルは高いですが、ユーキさんのダンスはマジで他の追随を許さない。とにかく一度映像でも良いから見てくれ! としか言いようがなく、また、高いダンススキルに加え、その美しい顔から繰り出される感情的なあらゆる表情が彼のダンスの魅力で、殺伐とした空気感を持つ曲を操る力は超特急最強。一曲一曲別人格になったかのように、全く違う表情を魅せるそのダンスに釘付けになること間違いなし。

2018年に出演した「Mnet Asian Music Awards 2018」では、その高いダンス力から韓国はもちろん、K-POPに注目する世界中の方から「あの赤髪は誰?」の声が続出。ユーキさんのダンスにかなり賞賛の声が上がりました。ありがとうございます。

 そしてユーキさんの一番の魅力と言えば、そのパフォーマンス力とは裏腹に「ドジっ子担当」の名の通り、めっちゃ少し抜けている面を合わせ持つところ。彼のドジへのスキルも非常に高く、下記にいくつかピックアップしました。

  • ステージにレギンスのみ(ボトム無し)で出てしまう*10
  • コーヒーでカップラーメンを作る
  • だいたいスマホの画面はすぐ割る
  • 字が綺麗なタクヤに対し「タクヤ漢検持ってるから
  • 食べ物はすぐこぼす*11
  • ブログにフレンチトーストの写真を載せているのに、「スクランブルエッグを作ってみましたー

もう漫画みたいなドジかます。1周回って逆に器用。

お兄さん、タピオカこぼれてますよ。


そんな、なににおいても「格が違う」と言わしめる最強のユーキさん。
そしてもう一つ“格が違う”と言えば、圧倒的な“ジェンダーレス”ご尊顔。

www.instagram.com

ジェンダーレスはもちろん、なんかもう嘘みたいな2次元顔をしておられる。Eラインがもうありえん美しさ。超特急全員世界で最もハンサムな顔だと思っておりますが、ユーキさんの美しさは次元を超越していると申しますか、顔の作画が中村明日美子または古屋兎丸で、身体の作画が貞本義行

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 超特急 ユーキ (@happy_yuki05)

www.instagram.com

あと、餅でもある

そんな、妖艶な雰囲気をまといながらも、好奇心旺盛かつ向上心たっぷりな熱い男、そしてチャーミングな面も無数にあるギャップの神、ユーキさんです。

 

7号車 タカシ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 超特急タカシ (@takashi_yade07)

www.instagram.com

・本名:松尾 太陽(たかし)
・1996年9月23日生まれ A型
・バックボーカル
純白
・末っ子担当
大阪府出身
・身長181cm

[自己紹介口上]

浪花の町で産声上げて
お好み焼きとたこ焼きだけで
ここまで大きくなりました\なんでやね~ん!
現在身長180cm成長中
末っ子担当イメージカラーは純白の?\お~~~っ?
タカシやで!

[主なセンター曲]*12

・2ndアルバム「Whiteout
・7周年記念シングル/TAKASHIセンター盤「小さな光

 

超特急が誇る唯一無二のボーカル・タカシ。超特急を始めると共にボーカルを始めたにも関わらず、努力に努力を重ね、現在はたった一人でダンサーを支えるバックボーカルを担当しています。一人になってからは曲に合わせて人が変わったように様々な歌い方を使い分け、歌唱力は段違いにアップ。毎公演タカシの歌の巧さに「歌がうめえ」しか言えなくなってしまいます。

多くの楽曲をレコーディングし直したり、違和感を減らすためにダンスにも参加したり、彼への負担はえげつないとは思うのですが、苦しそうな素振りなんて一つも見せず、変わらずファン想いな優しい姿に何度も救われました。

そんなタカシと言えば、長身に万人受けしそうな爽やかなルックスをもちながら、関西人特有のトークの巧みさや、リアクションの癖の強さ。あんな可愛い顔して年上のメンバーに次々に巧すぎるツッコミを入れていくの、マジで面白すぎるのでもっとその姿を知ってほしい…! さらに冠番組などで見られる謎の動きなどを見ると、彼の不思議な魅力に虜になってしまうこと必至。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 超特急タカシ (@takashi_yade07)

www.instagram.com

かわいいので観てほしい

上記にも書いた通り、とにかくファン想いで、どんなに忙しくてもSNSの投稿を欠かさないタカシ。語りかけるような口調や、持ち前のロマンチストな面も合わさり、ファンの気持ちを包み込む優しさがすごい。

もちろんメンバーや家族への愛も大きく、なかでも有名なのが、毎年バレンタインにメンバーへ手作りチョコを渡すお話。しかもチョコが苦手なユースケには別途クッキーなど食べられるものを準備する用意周到さ……! タカシヤサシイトシ……。しかも渡す時はジリジリと詰め寄り、「やるわ」と少しぶっきらぼうに接するらしく、か、かわい~~~~~~~!!!!!!!!  お兄ちゃんたちはタカシにデレデレなのでいつもその話を嬉しそうに共有してくれます。大切集団超特急。

さらに先日ついにソロデビューも果たし、ますます活躍の場を広げるタカシ。


松尾太陽 「Sorrow」 Music Video
■松尾太陽インスタグラム


超特急の末っ子タカシ、そして松尾太陽の2つの面をもつ彼の今後の行方に期待しかない。本当にすごい。

www.hmv.co.jp

概要は全部HMVさんが教えてくれる

イメージカラー通り、とってもピュアで穢れを知らない純白王子ことタカシ。末っ子ながらも「超特急の歌を理解しているのは、ある意味僕しかいない」と言い切り、ボーカル部分を一人で担う強さを持つタカシくんを、好きにならないはずがございません。

 

1号車 コーイチ

 

告知用(スタッフ)アカウント⇒吉野晃一PreludeTourStaff (@ykoichiofficia2) | Twitter

・本名:吉野 晃一
・1994年6月18日生まれ A型
・バックボーカル

・お父さん担当
奈良県出身

・身長173cm

[自己紹介口上]

パッチリ二重に生まれた訳は?\その訳は~?
愛しいあなたを見つめるため
パパはパパでもオヤジとだけは呼ばないで
1号車お父さん担当イメージカラーは黒
バックボーカルのコーイチです

[主なセンター曲]

・2ndアルバム「ライオンライフ


やっぱ書かずにはいられない。だって大好きですし。

2018年1月*13に脱退した1号車・コーイチ。国内トップクラスとも言えるような圧倒的な歌唱力を持ち、タカシと同じく関西出身で、トークスキルなどのポテンシャルの高さで、超特急を引っ張るような存在でした(わたしコーイチの歌声聞いて超特急好きになったんですよね…)。突き刺さるような伸びの良い高音ながらも、少し掠れたような色っぽさや、ビブラートやフェイクを織り交ぜる感情むき出しの歌声が魅力。さらに歌だけでなく、ダンスはもちろん、楽器や運動なども全般こなすことができ*14、彼のピアノ弾き語りにおちたオタクは多いはず。そんなパフォーマンス力はダントツとも言える彼ですが、その反面「赤ちゃん」「ヒモっぽい」「旦那」など様々な顔を持ち、以前はコーイチがリアコ製造機と呼ばれていました。リアコだった人~! は~~~~い!!!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 榎並孝介 (@enamikosuke)

www.instagram.com

※スタイリストさんのInstagram


作詞作曲ができるだけあり紡ぐ言葉も美しく、男っぽい性格とは裏腹にブログなどはまるで詩。時にはその言葉でファンを翻弄する時もありますが、まあ結局ファンってそれが好きだったりしますしね。いまは好きな歌を好きな形で歌えているようなので、引き続き頑張ってください。

ちなみですが、彼は現在“リアルパパ”でございます。めでた……。もちろん音楽活動も全力で頑張っている模様なので、「吉野晃一さん、歌、巧(うま)……」となった方は、ぜひ↑のSNSからチェックしてみてください。マジで歌は巧(うま)いので。

お父さんと末っ子、最年長と最年少、1号車と7号車というアシンメトリーという面と、共に関西出身で、「日の光に一」と書いてコーイチ、「太陽」と書いてタカシというシンメトリーな面を合わせ持つ無敵のボーカルという関係性が心の底から大好きでした。「どんな曲でも自身の色に染める」、黒のコーイチ、「どんな曲にも多彩に染まることができる」、白のタカシ、全く異なる歌声の2人なのに、声が重なった途端まるで一人の声のように溶け合う奇跡のボーカルだったと思います。

 

6号車 ユースケ

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by NYLON JAPAN (@nylonjapan)

www.instagram.com

・本名:福田 佑亮
・1995年12月24日生まれ B型
・メインダンサー
黄色
・元気担当
・神奈川県出身
・身長170cm*15

[自己紹介口上]

ご乗車くだせえ超特急6号車
一度(ひとたび)乗ってもらえれば
あなたに元気の花を咲かせましょう
ユーユー?\ユースケ!
ユーワナ?\ユースケ!
今日も元気にすけちゃん?\ぽー!
超特急6号車ユースケです!

[主なセンター曲]

・6thシングルA面「ikki!!!!!i!
・9thシングルA面「バッタマン
・8thシングルB面「Burn!
・2ndアルバム「Peace of LOVE
・7周年記念シングル/YUSUKEセンター盤「TAXI

 

なにを隠そう、俺の推し!!!!!! ユースケくんだけを200%の力で語り尽くした記事もあるので、よかったらご覧になってください……。

ssssssato.hatenadiary.jp

高い鼻に大きな目、曲線を描く薄い唇といった、端正な目鼻立ちを誇るユースケ。そんな整った顔とは裏腹に、奇声・変顔・おバカキャラと、パンチのあるキャラクター。そしてそれがまた彼の魅力でもあります。テレビやステージ上で見せるエネルギッシュな姿とは反対の、ナイーブで少し打たれ弱く、ちょっと頑固という面をあわせもち、ある意味一番掴めないメンバーです。素顔が本当にわかりづらい。「超特急・ユースケ」と「人間・福田佑亮」を完全に切り離しているタイプで、そのためか名字呼び*16に厳しいところがあります。良い。

 「マーベル好き」「ふなっしー好き」「K-POP好き」と結構趣味の多い彼。なかでもマーベル好きは実際に仕事にも繋がり、2017年のマーベルカフェ開催記念イベントに出演したり、2018年に公開された『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のスカイツリー点灯式に登壇、『アベンジャーズ/エンドゲーム』では、映画ナタリーさんでインタビューにも答えていたりと、好きと仕事はかなり繋がっていた様子。

さらに、2019年の「6号車の日」、6/6にはパンが好き過ぎるあまり、パリへとパンを食べに行くソロ写真集を発売。なんとDVD付きという福利厚生の手厚さ。

www.hmv.co.jpほかにも、SEVENTEENさんのライブに参加したり(ジョンハン寄りの箱推し*17な様子)ふなっしーカフェに男子一人で足を運んだり、“好き”に対する行動力は高め。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by FINEBOYS_JP (@fineboys_jp)

www.instagram.com

FINEBOYSさんのオフショット9割ダブルピースで可愛い。

遠征先でフラリと一人銭湯に行ったり、近くの神社に行ってみたりと、一人が好きかと思いきや、「超特急6人で暮らしたい」と超特急への深い愛を炸裂させたり、なんとも不思議ちゃんっぽいそのオーラに、日に日に好きが増してしまいます。

超特急の顔・看板として輝いてくれた、かっこよくて可愛いユースケくんのことがずっと大好きです。

 

 

 

そんなこんなでメンバーを全員紹介しましたが、誰か一人でも気になる人はいましたでしょうか? 全員気になって選べない? わかります。一人ひとり強すぎるくらいの個性が光り、しかしお互い霞むことなくむしろ際立たせるバランスが見事すぎる。趣味もやりたいことも別々なのに、一つの夢のため心を一つに真っ直ぐ突き進む姿にどんどん夢中になってしまいます。

ビックリするほど仲が良いらしく、スタッフに「珍しいね」と言われるほどだそう。確かになんかたまに怖くなる時ある仲良すぎて………… えっなにその距離感………… さすが自身らを「6人*18で一人の人間」*19と形容するだけあります。その仲の良さが時に仇となるな~と思ったりなんかしちゃうほどでした。

上述したユースケくんの「6人で暮らしたい」という発言に対して、カイくんが「じゃあ(おじいちゃんになったら)みんなで同じ施設入ろうね?」と返すその器のデカさというかそもそもそんな答え出てきます? 好きすぎ。ちな、オタクはその未来諦めてないよ。

また、性格やタイプはもちろん、ビジュアルの作画も全く異なり、そういった点でも誰かしらは刺さる人がいることが多いのが超特急の魅力。びっくりするほどよく聞かれるのが「誰が人気なの?」という質問なのですが、そんな人気順が気になる皆様に朗報です。超特急、

ビッックリするほど人気がフラットです。

ありがちな「センター」的立ち位置もなく、グッズの捌け方も多少は偏りありますが、毎公演最初に枯れるメンバーは違いますし、グッズの種類によっても違います。それぞれが別の個性で一番なのと、超特急のオタクって単推しだけど実質箱推し! っていう人がめっっっっちゃ多い。以前出演したバラエティ番組で「リョウガはファンが少ない」と一緒に出演したタカシが言ってたけど(完全に台本)、普通にバラエティ用の嘘なので、信じないでくださいね。検索したらこの番組のこと出てきそうだけど、死ぬほど嘘なので……。

上品なルックスに加え、(内面的に)育ちの良さそうな9人が、全身全霊で真面目に一生懸命ふざけたり、逆に、真面目に真面目なことをしたりする様子は、本当にただただ唯一無二で、彼らはどういったジャンルにも属することなく、独自に「超特急」というジャンルを確かに築き上げています。まだ発展途上中かもしれませんが、その成長スピードは凄まじく、まさに超特急で進んでるな~とファンながらに感じます。

もはや神話なのでは?」と思わされてしまうような、彼らが描くドラマチックなシナリオに、我々と共に虜になっていきませんか? みなさまのご乗車をお待ちしております!

 

【公式サイト一覧】

各公式サイト&SNS

■超特急公式サイト

■超特急オフィシャルファンクラブ「夢の青春8きっぷ」公式サイト

■超特急公式Twitter

■SDR(超特急が所属するスタダの自主レーベル)超特急公式Twitter
↑レーベルの偉い人ABB(あべべ)が曲の紹介とか裏話とかをごくまれにする

■超特急公式ブログ

■超特急公式ライン
→@bullettrain
■超特急公式YouTubeチャンネル 

■冠番組「超特急の撮れ高足りてますか?」公式サイト


■個人向けファンクラブ
・カイ「KITs
リョウガ酔狂の現世
タクヤたくやのほうれんそう🌱
・ユーキ「ム・ラ・ランド
・タカシ「Solars.
・シューヤ「シューFMY
・マサヒロ「まーくんの隠し部屋🤫🏠
・アロハ「アロの助手席
・ハル「ハル夏秋冬

 

【発売情報】

CD

Album 「B9」

夢のように美しいジャケ写。新曲がもりだくさんとのことです。

Single「宇宙ドライブ」

宇宙ドライブ [通常盤A] [CD]

宇宙ドライブ [通常盤A] [CD]

  • アーティスト:超特急
  • 株式会社SDR –Music-
Amazon
宇宙ドライブ [通常盤B] [CD]

宇宙ドライブ [通常盤B] [CD]

  • アーティスト:超特急
  • 株式会社SDR –Music-
Amazon

9人体制後初のシングル。超特急の狂気に触れよう!

 

DVD/Blu-ray

BULLET TRAIN 10th Anniversary Super Special Live『DANCE DANCE DANCE』

これね、神公演

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 「Revolución viva」

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva [Blu-ray]

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva [Blu-ray]

 

年末公演・年始公演を共に収録。近年では一番“超特急のライブ”がわかりやすいかも

冠バラエティ「ギラギラ超特急」

ギラギラ超特急 [Blu-ray]

ギラギラ超特急 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/08/08
  • メディア: Blu-ray
 

東映に許可取ってある“超トッキュウジャー”

 

▼Youth Ticket Series

各3,565円のお手軽Blu-rayシリーズ第4~5弾。1~3も要チェケ!

 

書籍

Virgin Express Greatest Stories

昨年までNYLONさんで連載していた、「超特急の様々な初めて=Virginを奪う連載企画」を一冊にした本第2弾。超特急の初めてが奪われまくっている大変な本

 

 


2023.2.14更新

*1:飛び飛びな理由はあとでわかります…

*2:ちなみに女性ファンを「ハチコ」、男性ファンを「ハチオ」と言う場合も。ファン内ではよく使われている

*3:なお、事務所の先輩北川景子さまも9号車。10号車は”実質”事務所の先輩DAIGOさんです

*4:脱退した1号車も同様。11号車シューヤくんは新メンバーのため少し後ろに

*5:脱退した6号車は1~5と7の間

*6:11~14号車の新メンバー

*7:本当に恋をしているような感覚に陥ること、または本当に恋をすること

*8:その時の年齢-18

*9:番組を頻繁に変えながらテレビを視聴すること

*10:この話はメンバー内でしょっちゅう出てきます

*11:そのため、いつもスタッフに見張られている

*12:※ボーカルに“センター”は基本的にありません。「小さな光」を除き、コーイチ含め“モチーフ曲”のみ

*13:正式脱退は4月

*14:ちなみに料理もできる。多分彼ができないのは忖度くらい

*15:諸説あり

*16:超特急は下の名前のみのカタカナ名義で活動しているため、名字で呼ぶことにファンも一部メンバーも敏感がち

*17:そのグループ全員を推すこと

*18:当時

*19:なお、「足りない部分は8号車に担ってもらおう」とも言っておりました涙