オタクの大絶叫

よくしゃべるオタクです

超特急の顔がマジで大好きすぎるので超特急の顔の話をさせてください

こんにちは。サトウです。

みなさんは、超特急の顔、好きですか? わたしは大好きです。よく“顔ファン”が忌み嫌われる様子を拝見しておりますが、楽曲そのもの、歌声、ダンスパフォーマンス、ライブステージ…… 彼らの得意分野がエンターテイナーとして必要な箇所をきちんとおさえているからこそ、改めて言いたい。

 

俺は超特急の顔が好きだ。


美しいものには大手を振って
美しいです!!!!!!!!

って言いたい。

※注意:下に美しい画像が出てきます※

凛とした佇まいでお顔立ちの美しさが映えるTHE END FOR BEGINNINGのアー写 

というわけで、今回はずっと書きたかった超特急の尊顔の話をさせてください。先にお伝えしたいのですが、わたしは顔分析のプロでも、顔タイプ診断の資格を持つ者でもございません(マジでこのブログ書くためだけに取るべきか悩んだけど受講と受験一式で20万もするんですよね)(受講と受験は強制的にセット)(お手上げ)
ただ、ファンアートを描く者として超特急の顔とかなり対峙してきたことには自信があるので(?)、好き勝手語らせていただけますと幸いでございます。ちなみに13,000字くらいになってしまいました。記事分割しようにもどこで切ろうか決めかねてしまったので、超特急好きになってからの数年間に渡るわたしの研究の論文だと思っていただけると嬉しいです。

なお、例によって著作権絶対クリアのため、絵で解説しておりますがご了承ください……(自分で言うのもなんだけど、めちゃめちゃ頑張りました)

 

 

そもそもの“顔の立体感”の話

みなさん、「ちはやふる」の末次由紀先生が以前投稿していた下記のツイートはご覧になったことがあるでしょうか?

わたしはこのツイートを見てから人生が変わったと言っても過言ではないくらいの衝撃を受けてしまったんですが、いわゆる、お顔で稼いでいる“芸能人”*1と呼ばれる人たちは、基本的に顔の立体感がわたしのような平面族とは大きく異なることが多いです。このツイートのリプ欄にもある通り、こういう横幅狭め&前後が長めの骨格は外国人(欧米人)寄りの骨格(=コーカソイド*2*3であり、日本人って結構古くから混血人種らしいので、ハーフやクォーターでなくともこういった骨格になる場合も多いんだそう。超特急の場合、横幅は狭い一方で、横顔で見ると特に口元はアジア系の骨格(=モンゴロイド*4の特徴をもつメンバーが多く、骨格って面白いですよね。
顔が小さいというのは、もちろんそもそもの頭蓋骨のサイズとかもあるけど、ツイートにある通りこの立体感もかなり大きいです。特に生で見た時!!!!!!

わたしは以前、よく「ユースケは生で見ると顔が全然違う」「顔がとにかく細いし、かっこいいというより“綺麗”」と言っていて、同担からは「わかる~」という感じのリアクションをいただいていました。が、空リプ的な感じで「生で見ると顔違うって失礼じゃね?」みたいなこと言われたことがあり。まあ、言いたいことはわかる。

ただ、これは別にユースケくんに限った話ではなく、ほかのメンバーも、そして大体の芸能人は生で、さらになるべく近い距離で見ると上記の立体感の話を理由に、顔の印象が異なることが多いです(なかには、結構そのまんまの人もいる)。そもそも、顔に限らずなんにおいても、生で見た方が綺麗だったり迫力があることの方が多いですよね。絵画とか、化粧品のテクスチャとか、建造物とか。どうしたって画面越しでは得られる情報に限度があり、生&近距離で見ると、画面越しでは絶対に得ることができない情報が補完できるようになるため、よりアップグレードした姿(正確には本来の姿)で見ることができる、ということだと思います。人間簡単に錯覚するんで、距離感とかによって全然サイズ感とかは変わるよね……。

テレビは光で飛ばしまくるから、顔の横にできるはずの影が消えちゃうのも理由だと思う

 

話は戻りますが、ユースケは画面越しではエラのはっきりした男性らしいフェイスラインなのですが、実際に見ると*5なぜかエラが全く目立たず、ベース型っぽかった輪郭が卵型(~面長)に近づいて見えます。あとなんでか知らんけどかっこいいというか綺麗。なんでだろう。事務所の先輩である北川景子様のような切れ長アイな印象になる。

ちなみにこの「切れ長現象」は、さくらしめじの髙田彪我くんでも起きた。それこそ、この立体感によってより目の横幅が長く見えるとかなのだろうか……

 

前に、元NMB48吉田朱里ちゃんが「握手会で『思ったより顔ちっちゃいね』って言われる」と動画で言っていて*6、彼女も恐らく生で見るともっともっとフェイスラインが細くなるタイプなんじゃないかと思います。推測なのでわかんないけど!

芸能人って、元々のイメージを100%だとすると、顔のサイズは60~70%くらい、目のサイズは120~150%くらいって感じです。オタク特有の誇張表現じゃなくて本当です。信じてください(オオカミ少年状態)。

“スタダ顔”と超特急

スタダ顔も何種類かありますが、スタダって基本的に「女優顔」「俳優顔」で人を採るので(ちなみに、数少ない「アイドル顔」での採用が、元エビ中廣田あいかちゃんだそうです*7、EBiDANもスタプラも、やっぱり“綺麗”な顔の人が多いです。だからヤバいんですよね。正真正銘、“美形揃いと名高いスタダに所属出来うるレベルの造形”で採用されている顔だけでグループ組んでますからね。これがEBiDANスタプラの絶対的な強みの一つだと思います*8。マジでEBiDANもスタプラももっとバズってくれ。

個人的にスタダのタレントさんたちの中でも「こ~れはスタダ顔だわ」と思うのが、大政絢ちゃんや早見あかりちゃん、桜井ユキちゃんといったハンサム美女たちです。目がかなり大きいうえに蒙古襞*9無し&切れ長で、目と眉の距離が男性顔負けで近い、顔タイプ診断でいう、クールやクール寄りのエレガント的な人たち。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 早見あかり (@akari_hayami_official)

www.instagram.com

再来世はこの顔になりたい(来世は小倉優子になるので)

私立恵比寿中学安本彩花ちゃん*10や、超ときめき宣伝部の菅田愛貴ちゃん*11山下リオちゃんあたりもハンサム美女だと思っています*12。そんな、スタダが誇るハンサム美女な雰囲気を持っているのが5号車のユーキくんです。目元に自然と視線が向かい、凛としてハッキリした造形ながらも、女性らしい艶めかしい雰囲気もある感じ。どう見たってスタダ顔。ほかにはやらん。ちなみにほかに「ハンサム美女男」(?)だと思うのは、咲太朗くんあたりですかね。より男性的な顔だと柳楽優弥くんとか。

一方、目鼻立ちのハッキリしたお顔の多い女性陣とは裏腹にスタダの男性陣は顔のタイプがかな~~~りバラバラで、山﨑賢人くんや仲野太賀くん、ベテランだと椎名桔平さんのようなさっぱりとした日本人らしい雰囲気のあるお顔の方もかなり多いです。最近でいうと『MOTHER マザー』の奥平大兼くんとか、板垣李光人くん、M!LKの山中柔太朗くん、城桧吏くんもどちらかといえばさっぱりイケメン側っぽい印象です*13

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 山﨑賢人 (@kentooyamazaki)

www.instagram.com

そしてこのさっぱりイケメンに該当するのが、7号車のタカシくんだと思います。比較的万人受けしやすい顔、というイメージ。かわいくも、かっこよくも、綺麗にもなれるニュートラルな顔。

ほかの5名は、スタダっぽさをしっかり内包しつつもちょっと個性がある感じかな。でも、スタダあるあるだけど、誰かしら一人くらいは似た顔がいるし、男にいる顔は女にもいる*14。みんなバッチリスタダ顔ではありつつ、その人だけの個性や魅力が加わっている印象です。

そういえば昔、タクスケ参加前のニコラ愛読者だったんですが、当時好きだった子がみんなスタダだったんですよね。一人は辞めちゃってるけど、もう一人は春川芽生ちゃん*15で、この子も完全にハンサム美女です。マジで綺麗。この顔になりたい。もっと人気出てほしい(ちなみにいまは声優部!)(ウマ娘のCVやってるよ)

見て~~~!🔽

https://www.instagram.com/p/CK5y7Hon5NU/?utm_source=ig_web_copy_link

 

超特急の顔を表にまとめてみた

わたしの主観です! すみません……。超特急ってかなり童顔なんですよね。パーツの重心が下めだったり、中顔面が短めだったり、丸顔だったり、「大人顔」になる要素の少ないメンバーが多いんだろうな。パーツの形もそうですが、もうちょっと俯瞰して輪郭とかパーツの重心とかも意識してファンアート描くと急に似たりするから絵っておもしれー。輪郭の参照元

 

超特急の顔を徹底的に分析

もう一度言いますが、あくまで素人による分析です! 参考程度に読んでいただき、もし資格をお持ちの方がいましたら、心の底から鼻で笑ってください。

 

1号車・コーイチ…野性みのなかに潜むド美女力

コーイチくんは、パッと見た第一印象は結構男性的というか、LDH的な勇ましさがあるのですが、ちゃんと見ると実はかなりの女性顔で、だい~ぶ昔に中国美女的な女装をしていた時はとんでもなく馴染んでいました。肉付きの良い体質のためか、お顔が良い具合になだらかかつ、あまりエラも目立たない輪郭、そして一つひとつのパーツもほとんどがかなり曲線的な作りなので、特に前髪を下ろした時にはかなりやわらかいような印象を感じます。

mdpr.jp

モデルプレスさまの天才コラム。前髪があると自然に目に視線がいくようになるので、彼の大きくてハッキリした目が目立つわけですね。かわよ。

逆に、前髪を下ろすとやわらかくなる通り、眉が太く、かつ直線的な形なので、そこがすごく男性的な印象を与えるんじゃないかと思います。眉は彼のチャームポイントだとREC.*16も言っていましたね。また、限りなくクセの少ない顔であることも彼の特徴かと思います。そのためか本当に似顔絵が似ない。すみません。

女性的ではありつつも、もみあげの長さや、私服、表情から出るヤンキーみなど、2~7号車にはない男臭さが彼の持ち味であり、それがかなりグループの作画のバランスを取っていた印象です。

 

2号車・カイ…日本人離れした立体感と中性的造形

カイくんは、エキゾチックなお顔立ちで“縄文顔”寄りの立体感が強い造形です。眉骨がしっかり出ていて、ドがつくほどの奥目。以前タクヤくんも「ちょっと(目元が)外国人っぽいんだよね」と言っていました*17。また、いわゆる“ジト目”っぽさがあり、末広二重ですが上向いてもそうそうまぶたに飲み込まれないほど幅を持った二重ラインというのもあるのか、神秘担当の名の通りミステリアスな雰囲気の目元をされています。
そして、ほかメンバーと比較するとかなり涙袋が細く、ただ立体感がありハイライトが細くきらめくので、スッ… といま流行りの筆タイプのキラキラを引いたかのようなかわいらしさがあります。涙袋控えめだけど、もともと中顔面短いからあんまり間延びしてないのも完璧なバランス。最高!

一方、シュッとした目元に反して目から下はだいぶ童顔。最近は若干フェイスラインもなだらかなうえ、眉も細いというか多分毛の1本1本が細めなのか結構眉の存在感は控えめで、なんとも女性的な雰囲気が強いです。Stand upとかDance Dance Dancing!のMVのカイくんマジで中谷美紀だもんね。ただ、彫りが深い分、目と眉の距離が相当至近距離なので、↑でも語ったスタダハンサム美女の特徴も持っていると感じます。女性のなかでも男前な女性。

以前芸人の永野さんに「カイはリヴァー・フェニックスに似てる!」と言われていましたが、目元のかなり彫りの深さ、しっかりとした二重幅、ほどよいエラ、中顔面の短さ、そして外国人っぽさの強いアップノーズがそれぞれリヴァー・フェニックスのパーツと特徴と重なっているんですよね。だから超わかる。あとカーラ・デルヴィーニュにも似てますよね。みんな騙されたと思って1回『スーサイド・スクワッド』の公式HPのエンチャントレスのキャラビジュ見て。マジで。

お肌にハリがあるタイプの体質なのか、基本顔がプリプリしているのもあって、実際先日のフェスでも「今年で28歳!?!?!?!?!?!?!?!?!」というリアクションをいただいていましたね。そうなの。今年で28歳なの。超特急みんなそうだが、ベンジャミン・バトンの擬人化か?

 

3号車・リョウガ…ダントツの彫りの深さとエラの無さ

超特急顔面立体感グランプリ(勝手に開催)では優勝のリョウガさん。とにかく彫りが深く、眉をひそめると目と眉がくっつきそうになるくらい距離が近い、カイくんと同じく縄文顔的なお顔立ちです。カイくんとリョウガさんは、屋外に出た時に太陽光が真上から当たることで、しっかり出た眉骨が目元に濃く影を作るという、日本人離れした骨格をお持ちです。羨ましい。

ただ、リョウガさんは顔のパーツが全体的に丸いので、意外と“かわいい”感じの印象も強いです。あと、リョウガさんは一見タレ目なんですが、実はめちゃめちゃ“丸目”です。いや、“丸目でもある”ぐらいの感じなのかな……。

これ先日別のオタクとも話したんですが*18、図解の通りリョウガさんはまつげが長すぎるため、それが天然のタレ目アイラインを作り出し、かつまつげによって生まれた影が目尻に三角ゾーンを生むため、タレ目に見えていると考えています。最近の女子がみんなやってるメイクが自前で完了しているなんて!!!!!!
ただ、こういう「タレ目に見える」も含めてタレ目かどうかが判断されることも多いようなので、“丸目でもある”という言い方が良いのかな。実際、デフォルメで描く時ってタレ目に描く方がめっちゃ似るしね。

BULLET PINKの時は、ビューラーでまつ毛爆上げしてたからかなり“丸目”寄りに(ま、この女性とリョウガさんが同一人物とは限らんけどな)

そして、リョウガさんは極めて痩せ型で顔~首も骨が浮かび上がるほどお肉が少なく、そのためかミッドチークライン*19も印象的なので、パーツの配置は童顔だけど、カイくんとかと比べるともう少し上に見えそう。
また、エラがまったくないフェイスラインで、正面から見ても顔がかなりシャープに見えるので、以前Real Soundのライターさん*20が言っていた「リョウガさんはいままで見た芸能人の中でも随一の小顔」というのはこういうことかな、という感じです。

 

4号車・タクヤ…スーパー童顔&大きな瞳&魅惑のリップ

現在*21童顔集団超特急の中でも随一と言ってもいいほど童顔タクヤくん。また、本人はあまり「かわいい」とは言われたくないそうですが、どうしたって顔がかわいい。かわいすぎる。これはもう造形がそうなんだから仕方ない……。タクヤくんはパーツが若干中心寄りですが、これは幼い印象を与えるはたらきを持っており、それに加え、各パーツもま~るい形なので童顔に見えるのだと思います。

natalie.mu

かわいさとかっこよさが共存するスタイルブックの表紙。綺麗よ…

一方で、ガリガリ担当であるリョウガくんに負けず劣らずの痩せ型(多分骨格ナチュラルだと思われる骨張った体格)なので、顔の骨格もハッキリしています。カイくん同様末広二重かつそれなりに幅があり、彫りの深さとはまた異なるアイホールのくぼみがしっかりしているので、それが際立つライティングの時は意外にも大人びたような、アンニュイな印象を受けます。また、顎にもちゃんと幅がありつつ、顔のパーツの重心が真ん中めで、そういった童顔とは相反する要素もあり、男性っぽい色気みたいなものもしっかりばっちりあって、いくらなんでも無敵過ぎる。

おめめは気持ちツリ目気味で、まつ毛による天然のアイライン*22がすこ~しだけ切れ長な雰囲気を出し、ここが「タクヤってよく見ると、かわいいってかやっぱ綺麗だな……」と思わせてくれます。顔のパーツも輪郭もかなり近いものの、黒目がちで垂れ目であるため全面的に“かわいい”な弟のNAOYAくんと並ぶと、より“綺麗”が引き立ちます。

www.youtube.com

このタクヤはほぼ米倉涼子

目元はかなりハッキリ、そしてタクちゃんのチャームポイントでもあるぽってりとしたリップがかなり存在感を発揮している分、鼻は控えめで、本人がユースケのように高い鼻を羨むシーンが多々ありましたが、多分これ、スッと通ったクセのない形でそれほど目立たないからこそバランスがよいんだと思うで……。低すぎるわけでもないですし、タクちゃんのこのかわいいと綺麗の狭間みたいなお顔立ちは、このバランスだからこそなの……!!! って、言いたい。

5号車・ユーキ…妖艶な雰囲気の漂う随一の2次元フェイス

超特急みんな2次元なんだけど、ユーキさんはちょっと別格過ぎる。あまり角のないフェイスラインに、凛々しい眉、下にも重心のあるキャッツアイ、口元のぷくぷく感、ドストレート! って感じの鼻…… と、作画中村明日美子ほぼ確定のユーキさん。冒頭でも述べたように、ハンサム美女です。“美女”だよ!!!!!

痩せ型ですが、意外とムッチリしていてどうやら顔から太るっぽい*23。日によってフェイスラインが全然違う。愛おしい。なので、顔に乗ってるパーツは口を除いて結構キリッとした形ですが、そんなまろやかな輪郭と、(わたしが来世なりたい顔の)小倉優子ちゃんやAMOちゃん、あとアナ・デ・アルマスさまみたいなお口周りの赤ちゃん感がグッと見た目の年齢を下げていると思います。超童顔。人中のくぼみがしっかりあり、いわゆる“JYP顔”*24ですね。これも小動物感=かわいい印象を与えてくれる要因の一つなのかな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝘼𝙢𝙤 (@amo_whale)

www.instagram.com

ユーキさんもそうなんですが、Eラインがハッキリしているのもあり、唇の下にかなり濃い影ができ、下唇の両サイドがプクッとしていて立体感強め(かわいすぎる~~~~~~~~~)

カイくんと並んで女性的なルックスですが、眉がかなり太くもみあげも長めなので、アップバング&サイドサッパリヘアになると、結構男っぽい印象に。顔が小さいのもあるけど、肩幅広いから実はユーキさん、こんな女性っぽい要素満載なのに超かっこいいんですよね。

それから、ユーキさんは現在の(※現在の)超特急では最も黒が似合う男だと思います。「絶対ブルベ冬だろ!!!」(パーソナルカラーアナリスト資格、なし)という具合で、黒ければ黒いほど、オーラが出るタイプ。真っ黒に負けないタイプ。負けないどころか黒を支配するタイプ。逆に、結構似合わない色もそれなりにあるな~ とは思う。おなじみの赤髪をやる時も、オレンジ寄りではなく、やや青みがかった色が非常によく似合う。良くない例えを出しますが、炎の赤よりも、血の赤が似合う男ですね(もちろん炎の赤も超似合うよ❤)。超特急って結構、なんでも合うタイプもいれば、色はなんでもいけるけど形(眉の形、服の形とか)には弱い、形はなんでもいけるけど色には弱い、とかあるからそれも面白い。

再び言い方が悪いですが、作り物のような美しさをもつ男、それが超特急5号車ユーキさんでございます。

 

6号車・ユースケ…精悍なルックスで異彩を放つ“かっこよくて綺麗”な顔

推しです。6号車ユースケくんです。ユースケくんはもう、NYLONのこのツイートがすべてだよ。

そう。「端正な目鼻立ち」です。超特急唯一の男顔と言っても過言ではない、この全体的に直線的な作りのお顔。なお、本人は「自分は童顔だ」とかつて言っていました*25。ユースケが言うならユースケは童顔です。
輪郭、目、眉*26は特に直線的で、鼻と口元がやや曲線。目は左右非対称で、右目がちょっと蒙古襞ありの末広二重、左目が蒙古襞ほぼなしの平行二重のため、右と左で顔の印象がかなり大きく変わります。個人的には、この左右非対称さが、顔の印象をほどよく和らげ、鋭さや冷たさをにじませつつも、ユースケくんらしい優しさも含んだ雰囲気が出るのだろうと思います。

3枚目の画像を顔半分ずつ隠してみてください

ユースケくんはじゃっっっっっかんレベルでツリ目ですが、目尻にボリュームのある涙袋をおもちなので、目の形が横向きのしずく型にも錯覚できます。ようはタレ目っぽいような雰囲気も出るというわけ。ユースケくんは柴犬顔ですけど(?)、柴犬のように凛としたキツネ顔になる時と、愛らしいたぬき顔になる時があるな~と思っていて、それは涙袋が目立つか目立たないかの差なんじゃ…… と勝手に推測しております。

あと、口。というか唇。日本が誇る天下のアイドル、ももちこと嗣永桃子さまも同系の唇をおもちです。ほかのメンバーが、上唇が正面を向いているのに対し、ユースケくん系の唇の方は、上唇の面が下を向いています。また、唇の中央がしっかりM字になっており、つまり、かわいすぎるというわけです。あとね、色が青みピンク。ブルベ冬。(パーソナルカラーアナリスト資格、なし2回目)ユースケくんは、全体的に存在感のあるパーツが多いので、サイズとしては小さくないものの主張しすぎない唇なのが非常にバランスが取れていて、何度見ても端正な目鼻立ち。

そして、冒頭でもお伝えした通り、一見エラ張り顔のようにも見えますが、生で見るとほぼ目立たず卵型の輪郭に近づきます。また、ほかのメンバーと比べ、顔が全体的に面っぽい作りで、横から光が当たった時に、頬骨から口元へ向かって細い線状にハイライトができるところも好き。かっこいい。ちなみに、輪郭の参考にしたananwebによると、エラのあるフェイスラインはバイタリティが高い印象を与えるらしいです。ちょっとわかる気がする。
きっと歳取ったら、スタダのイケオジたちみたいな感じになるんだろうな……。

 

7号車・タカシ…日本人らしい顔立ち+存在感抜群の高い鼻

メンバーからたびたび「王子様」と評される、真っ直ぐな“イケメン”、7号車タカシ。末っ子らしい幼さを内包しつつも、顔の重心がちょっと上なのと、中顔面もほどよく長さがあり大人っぽさも兼ね備えています。ほかのメンバーがそうじゃないってわけじゃないけど、やっぱりタカシはわかりやすくかっこいい、という感じの顔だと感じます。

直線的でかなり高さのある鼻が印象的ですが、カイくんリョウガくんのようなマジの彫り深顔と比べれば日本人らしい立体感で、まぶたがちょっと重めなのもかわいい*27ですし、遠くから見ると一重にも見え、超特急では唯一のさっぱりとした目元。すこ~しだけタレ目なうえ、目尻側にボリュームのある涙袋なので、かなり柔らかい、優しいような印象を受けます。そんなかわいらしい目元の近くで燦然と輝く泣きぼくろ! この顔に泣きぼくろて。完璧かい。

ユースケくんに負けず劣らず薄めの唇の奥には、大変キュートな八重歯が潜んでおります。八重歯に唇が触れることでやや盛り下がる、という八重歯をおもちの方の特徴がタカシもわずかに現れています*28。また、オタクとしてはかわいいと感じざるを得ない決して良いとは言えない歯並びもチャームポイントです。八重歯含め、やんちゃな印象を受けますよね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 超特急タカシ (@takashi_yade07)

www.instagram.com

パーソナルカラーアナリストの資格がない者がたびたび申し訳ございませんが、タカシくんは唇がコーラル&いまのややオレンジがかったピンクヘアのあり得ないほどの似合い方を見るに、イエベ春じゃないでしょうか(資格はありません)。イメージカラー純白を背負う彼ですが、明るいカラーが難なく似合う。タカシくんは似合わない色があんまり無いタイプですよね。春っぽい色も当たり前に似合うし、だからといって黒を着た時に押しつぶされているような印象もなく、なんかそういう「なんでもナチュラルに己のモノにする」感じも王子様な感じがします。

2014年の「ikkiにホールで福おこしだ!!!!!i!!」くらいまでは、成長期特有の口元のぷくぷく感が残っていて、それが非常にかわいいです。タカシくんは結構わかりやすく子どもの顔から大人の顔に変化していっているので、ぜひ初期のライブ映像も購入してみてほしい。


みんな違ってみんなマジ最高

たびたびのTHE END FOR BEGINNINGで緊張感走らせてしまっている方いらっしゃったらすみません……。やっぱこの時期みんなシンプルにかっこいい

ファンアート描いてると、「◯◯くんのここが素敵だな~」「◯◯さんみたいな目になりたいな~」みたいな感じで次から次へと好きなところが見つかり、そして絵にするとほんの些細なこだわりを落とし込んで描いてる時がそれはそれは楽しい。超特急の顔もそうだけど、人と話してる時、結構顔見て「こういう風になってるわけね」と思っていることが増えました。話も聞かずに。

あと、超特急の顔の立体感を把握すると、「ここに影・光ができると良い」が分かって、メイクに活かせるのも良いんですよ。わたしはめっちゃ面長なので、カイくんリョウガくんの立体感を取り入れるべく、眉間に台形状にシェーディングを入れています。間延びを抑えられていい感じだと信じています。


それではここまで長々と、本当に長々とお付き合いいただきありがとうございました! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

【宣伝】超特急の顔を思う存分楽しめる本

アフィリエイトつけてないので買ってくださ~~~~~~い!!!!!!

 

*1:お顔ではないところで人気を集めている芸能人もいますが、この記事では基本的に美しい造形の顔の方を芸能人と指します

*2:https://www.matsu-shin.com/%E6%AC%A7%E7%B1%B3%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%AA%A8%E6%A0%BC%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%80%81%E6%AD%AF%E8%82%89%E9%80%80%E7%B8%AE%E3%83%AA%E3%82%B9/

*3:https://www.multilingirl.com/2017/10/three-race-asian-black-white.html

*4:口元が前に出ている。ユーキさんのようにいわゆる「Eライン」になるのがコーカソイド

*5:握手会レベルの至近距離

*6:あまりにも失礼でこれ初めて聞いた時一人で怒った

*7:テレビでは「初のアイドル顔」と言ってた

*8:もちろんほかグループもみんなかっこいいし綺麗なんだけど、スタダってやっぱり“アイドル顔”ではないな、というのは感じる

*9:https://www.tokyoisea.com/eye/knowledge/%EF%BD%8Dongolia-none.html

*10:彩花ちゃんはアクティブキュートっぽい感じするけど

*11:かなみちゃんも目元はかなりハンサムですよね

*12:スタダの18歳以上のタレント、全部顔見ました。18歳以上なのは、ある程度お顔が完成されているからです!(女の子はそれほどでもないけど、男の子は顔の下半分がかなり雰囲気変わってくるので)

*13:若い子は顔変わってくからいまだけかも

*14:カイくんは中谷美紀(中谷さんは元スタダ)だし、リョウガさんは真山さまで森川葵ちゃん

*15:池田エライザちゃん、藤田ニコルちゃんと同じ回のオーデ合格者の子

*16:2016年に発行された超特急全員成人を祝うCanCam監修の写真集。8号車のバイブル

*17:https://fc.bullettrain.jp/movie/detail/2099/

*18:どさくさに紛れて責任の所在をフォロワーと共有

*19:基本的に誰でもあって、目立つか目立たないかの違いらしい。皮下脂肪が少ないと目立つことが多いそう

*20:ツイ消しされてしまったっぽいです……

*21:コーイチ、ユースケが大人っぽい顔だったため

*22:ライブ時に細めに延長ラインを引いていることもあってかわいい

*23:ユーキさんは上半身は骨格ストレート的な特徴が多い

*24:TWICEのツウィちゃんやITZYのイェジちゃんとか

*25:2016年の「次ナルTV-G」のすけちゃんぽーSPで言っていたはず

*26:眉尻付近は曲線

*27:2018年くらいまでは、雑誌やパンフレットの撮影の時はアイプチとかアイテープしてたっぽい。そんなことしなくてよいのに

*28:しかし唇が薄いせいかそれほど目立ちはしない。橘柊生さんレベルまでいくとすごい。かわいい