オタクの大絶叫

よくしゃべるオタクです

8号車と生写真



先日、下記のブログでこんな話をしました。

ssssssato.hatenadiary.jp

 

超特急のファンになるということは、無限に発売される生写真を無限に買い続けるということです

 

まあオタク得意の誇張表現ではありますが、事実でもありますよね????
もともとわたしは舞台俳優界隈出身の人間のため、生写真に抵抗は全くなく、コンプリート主義タイプのため某テニス舞台では基本学校買いでした。しかしながら、超特急にハマり驚愕した「ランダム」という制度。当初は「金のためにこんな汚ねえ売り方……」と買わなかったんですが、まあ記念に〜というありがちな手の出し方でコンプリート主義は一気に燃え、それ以来は絶対揃える‼️‼️‼️ 取引取引〜‼️‼️‼️ の道へ。

 

さて、超特急の生写真の話ですが、彼らの生写真は

  • ソロ:4~5種(×6または7)
  • 連結(複数名):2~3種
  • 集合:2~5種

計40~50種

を「○弾」という一括りにして全メンバーからランダムの組み合わせ、「ソロ3:連結1:集合1」の5枚で1セット1000円で発売されています。ようは1枚200円。まあ高いとも安いとも言えない適当な価格だと思います。

f:id:ssssssato:20190831160609j:plain
f:id:ssssssato:20190831160616j:plain
こんな感じの組み合わせ。顔が良い


そして、運がいい人には直筆サイン入りの「アタリ生写真」またはレア絵柄である「オマケ生写真」が入っているという販売促進スタイル。

 

ここまでは良いんですよ。推しの新規絵物質として欲しいし。なにが怖いってその"発売スパン"です。
下記が超特急生写真販売スケジュールになります。


2011〜2014年:1~7弾(4.5弾、5.5弾、7.5弾含む)=計10弾
2015年:8~13弾(6弾)+生誕7種=計13弾
2016年:14~21弾(8弾)+生誕7種+うたうたいvol.2=計16弾
2017年:22~36弾(14弾)+生誕7種+うたうたいvol.3=計22弾
2018年:37~66弾(29弾)+生誕6種+マルキュー3弾=計38弾
2019年11月まで:67~76弾(10弾)+オフショ2種+ツアー共通絵柄(2弾)+各会場限定(23弾)+生誕4種(タカシ、カイ、リョウガタクヤ)+Utautai(2種)=計43弾
(合計142弾)
※2019年11月現在


2018年から特に盛り上がりすぎでしょ。どうなってんだよ。なんとなく76弾までしか出てないと見せかけて既に142弾出てるとかいう罠。
以前はワンマンライブなどのたびに1イベント1~2弾ずつのリリースだったのが、2016年あたりから「浴衣」「バレンタイン」などのシーズンモノ、2017年からは各ワンマンで後半戦からの追加生写真制度、2018年からは各公演ごと(1イベント8~10弾)とヒートアップしていき、ついに2019年は全33公演23会場の全国ツアーで各会場限定という具合に。感覚が麻痺したオタクたちが、2019年全国ツアーの生写真が解禁された時、

「各公演ごと(33弾)じゃなくてよかった~~~~!」

と安堵していましたね。幸せなオタク……
徐々にわたしのまわりのオタクたちが生写真を見限り始め、なんだか一人ヤク抜きがなかなか上手くいかない中毒者みたいな気分です。収集癖・コンプリート主義の人間って、一度やめたらそのあと飛び飛びで買うとかできないんですよ。買わないならもう二度と買わないか、ちょっとずつでも買い続けるかの2択なんですよね(可哀想)

幸いコンプリート主義は推しだけに作用してくれたので、マジの全種集める!!!!!とまではいかなかったんですが、それでもキツい。
「なんかもっとやり方ないの!?!?!!???!?」とメンド・オタの人格が見え隠れしますが、“推しの新規絵”と天秤にかければ財布の紐は自ずと開きますよね。

 

実はラインスタンプ出してます(クリックで飛べます)



ちなみにみなさんは、生写真どのように管理・収納されていますか?
わたしは記憶力がゴミカスなのでしょっちゅう取引を誤るんですけど、まあそれこそ全国ツアーに関していえば4ヶ月で合計約870種の生写真が出ているわけなので、わたし以外もてんやわんやのはず…… 管理(取引)方法については良い情報随時お待ちしております。

f:id:ssssssato:20190831161141j:plain

パンパンになると1冊1kg相当にも


収納については、最初にリンクを貼った記事のように、264枚入りのフォトアルバムに収めていっています。わたしの場合は

  • ユースケ(推し)だけのアルバム
  • 推し以外の生写真(生誕やツボだったもの)のアルバム
  • 集合・連結のアルバム


計3種に分けています。
ユースケくんのは、ぶっちゃけ1弾からほぼ全て持っているので、いま3冊目の半分ほどです。以前、リア友にヤバいことになっている1冊目を見せた時に「辞書じゃん!!!!!!」と世界一的確なツッコミをされたことがあります。
また、集合・連結は必ず入っているものなのでガツガツたまり、ただいま2冊目なかばです。こちらはハマったタイミング以降のもののみを入れています。

f:id:ssssssato:20191021134926j:plain

表面がザラッとしていて手持ちのシール用紙だとくっつかなかったので、スーパーファイン紙に出力して両面テープでくっつけました。持ち歩いたらズタズタになりそう


そして最近、ようやく背表紙をつけました。
いままで背中だけでは判断できず、それこそどれを引くかランダムだったのですが、いよいよ冊数が増えてきたので、いい加減にしようと思って自作してみました。ナルシストなので。

 

 

f:id:ssssssato:20190831155902j:plain
f:id:ssssssato:20190831155918j:plain
ユースケなめの3段ケース。8号車はお気づきかもしれませんが、山積みになっているのは過去のツアーの会場限定バッジ

 

そして、上記のフォトアルバムに加えて、取引に出したりしたけど結局出なかったものを入れるアクリルのクリアケースを用意しています。
よく女子のみなさんがコスメを収納しているダイソーのアレですね。3段ずつあるので、前はユースケとカイくんを全てフォトアルバムに、ほか集合・連結と残り5人でちょうど6段だったのですが、集合連結が溢れてきたのと、さすがに推し以外を集める余裕もなくなり、3つ買って分けています。
日の当たりにくい場所に置いて、いつか知り合いがハマった時とかにあげようと思ってるんですけど、なかなか出番無い。寂。

 

 

 

 

f:id:ssssssato:20190802135950p:plain

取引生写真にはスリーブを忘れずにつけよう


そんなこんなで、生写真購入に内心疲弊しながらも、楽しく新規絵獲得しています。生写真の取引をキッカケに仲良くなって現場で毎回挨拶する、という方も全然少なくありません。いつもありがとうございます。
あと現場でよく見かけるのが、「生写真を素手で掴む」という行為。その何気ない行動で交換できたはずのものも、チャンスを失ってしまうんですよね。生写真のような光沢紙は素手で掴んだその瞬間に指紋がつきます。どうしても交換に出したいのなら素手で掴むのは控えたほうがいいんじゃないかな~と思いながらいつも見ています。あと、地べたに直置きはもちろんですが、シートを敷いて露天商してる人もマジか~ってなりますね。もちろん別にダメというようなルールは無いですが、風で飛びそう~ って思ってます。

生写真中毒者から一つお願いをするのであれば、こんなに生写真を売るならそろそろ「フォトアルバム」をグッズで出してほしいです。ペンライト然り、重要なグッズを収納できるグッズなんてオタク喜んで買うのに、なぜか高さが足りなかったりするやつしかない。どうぞよろしくお願いいたします。

 

なんだかんだ言っても、生写真のおかげで適切なQOLを維持できているので、これからも人権の失われた馬車馬オタクとして生写真購入がんばります。
ご清聴ありがとうございました。