ご無沙汰執筆になりました。サトウです。
2桁号車こと新メンバーが加入して早3年。え、3年?
この3年間、当然のように2桁号車の顔を見続けてきました。それはそれはもう、わたしが3Dプリンターなら難なく正確に出力できるくらいに。
で、3年前、新体制になる前日に下記のブログをアップしていまして、
これをXに共有しつつ、「新メンの話もそのうちできたらいいな〜 3年後くらいに」と言っていたので、有言実行の女、書きました。顔ブログ*1。
/
— 超特急 OFFICIAL (@sd_bt) 2022年8月21日
✨新メンバー「#KIRARI」✨
絶賛スタート‼️
\
⚠️本日まで⚠️
超爆速!2日間限定早期入会CP実施中!
キラキラと輝くホログラム加工の会員証が、豪華サイン付きに💖
#エビライ2022 会場限定特典も🎁
この機会をお見逃しなく👀
ご乗車はこちら🚅💨
▷https://t.co/pDBhdQlaCw#超特急新メンバー pic.twitter.com/PcLlg4yCu7
それでは不肖サトウ、11号車、12号車、13号車、14号車の顔、語らせていただきます!
※予防線という名の注意書き
今回も著作権遵守ということで絵で解説していますが、急ピッチで描いたため精度にあまり自信がありません!!! 今後サイレントマイナーチェンジする可能性もあります、なにとぞ
“非スタダ”の要素が加わった2桁号車のお顔
まず、2桁号車は4人のうち13号車アロハと14号車ハルがもともとスタダ組、11号車シューヤと12号車マサヒロがオーディションを機に入所した(当時)非スタダ組と、ちょうど半々になっています。
新メンバーオーディションをやるとなった時、猛反対する心を備えつつも、「まあでもどうせ採用するなら、抜けてしまった勇ましめの顔、直線的な顔の人がいたらバランスよさそうだな~」と思っていました。そしたらなんと、
11号車→もちもちベイビー童顔ちゃん
12号車→直線男
13号車→直線男
14号車→直線男
と、見事なバランスで来てくれた。嬉し……。
1桁も精悍な顔と存じていますが、童顔か年相応かで言えば童顔、やや女性っぽさのあるお顔立ちだと感じており(特に2・3・4・5)、それに関しては先述の1桁お顔分析ブログでもこんこんと語らせていただきました。
そこにやってきた、年相応程度に見えるタイプの顔立ちの方々。超特急の号車順はおおむね年齢順ではありますが、言われないとそういう並びと気づけないような、それぞれ第一印象の異なるメンバーが9人そろう形に。ありがたいものです。
また、スタダ非スタダ顔の話でいうと、非スタダであった11号車シューヤくんと12号車マサヒロくんの、顔つきがみるみるスタダナイズされたのも驚きました。あれは一体どういうことなんだろうか。見慣れただけなのか、メイクなどもありマジでチューニングされているのか、ずっとわからない。バレーの選手が大人になっても身長伸びるみたいなこと?
2人ともちょっと優しげな顔つきになっているんですよね。超特急の人当たりのよさが2人にも染み込んだというか。まあ2人とももともと人当たりはいいんだろうけど、スタダ特有の空気が馴染んだ感じ。もちろんアロハとハルも変化しており、歳を重ねたことで精悍さが増し、もともと抜けていたはずの垢がさらに抜けカッコよさに磨きがかかったと思います。いつもかっこよくて、ありがとう。
2桁号車の顔を徹底的に分析
11号車・シューヤ…いやほんとうにもちもちベイビーすぎるだろう

加入発表直後の生配信で、「27歳、みんな(2~5号車)と同い年です。」と言ったあと、会場付近から「エエッ!?」とどよめきが上がるほど、あまりにも童顔なシューヤくん。この世で一番の童顔はタクヤかユーキか? と思っていたわたしの前に颯爽と現れた、2人を凌ぐ大童顔。こんなに可愛い歳上が存在するのかと動揺したのをよく覚えています。
ではなにがそこまで童顔だと思わせるのか? というのを解明すべく、当時は1回目の顔ブログを上げた直後ということもありひたすら顔を眺めていました。いまは少し顔まわりがスマートになったことで*2少し印象が変わりましたが、ハッキリとした縄文顔の多いスタダには珍しく、奥二重~一重気味のシュッとした目元や、曲線的かつ中顔面の短いお顔の形、そもそものパーツが全部曲線、目と眉の距離が(1桁と比べると)やや遠め、キラッと純真な雰囲気を出す出目、童顔に感じさせやすい小さめの口…… などまあ数えれば無数にあるわけです。
一方、意外にも目元にうっすらミッドチークラインがあったり、おでこが直線的であったりと、なにもかもがま~るいというわけでもなく、メイク次第でキッとした美女の雰囲気を出される場合もあります。↓とかね。
加入間もないころにセルフメイクで出演した生配信の時に眉をものすごく直線的に書いていて、なるほど彼はこうなりたいのか、と理解したものですが、その時と比べ、上記のメイクも眉まっすぐ太めなのに男らしいというよりは艶やかな雰囲気が出ており、すごいな~ と思った記憶があります。
2桁が全体的に直線的でハンサムな顔立ち(※シューヤくんもハンサムですが、よりマクロな視点で見た場合)が多かったので、シューヤくんという1桁と親和性のある童顔女性顔が入ったというのは、見事なバランスだったな~ と思います。やっぱり天下のスタダだし、そういう部分も踏まえて見ていたのだろうか。
12号車・マサヒロ…立体的&独特な色気を放つ直線フェイス

マサヒロ、マジでなんかすごい。急募がなかったらまずスターダストにはいないだろうという顔。いや、スタダに入れるポテンシャルこそあれど、なんというか、スタダには本当にいない雰囲気の顔なんですよ。わたしは暇人なので、定期的にスタダのタレント一覧を端から端まで見るキショい習慣があるのですが、いないんですよね。この顔。
SNSなどではしばしば「この時間に出るにはマサヒロは色気が強すぎる」とか「この衣装を着るにはちょっと色っぽすぎる」と言われているのを見かけますが、マジでなんなんでしょう、あの強烈な色気は。セクシーな雰囲気が得意なメンバーと言えば2号車カイくんと3号車リョウガくんがいますが、例によって童顔な2人と比べ、色気のベクトルが異なるというか。2&3の色気がカヲルくんの色気だとしたら、マサヒロの色気は加持リョウジの色気。現実的な色っぽさって言えばいいのでしょうか。表現が極めてキモく、申し訳ございません。
で、なんでこんなにセクシーかって、眉と二重が生むシナジーによるものと思われます。冒頭、「マサヒロは非スタダ組」と書きましたが、スタダはマジで目と眉の距離が合格基準なんじゃないかというくらい、目と眉の距離が近い人がほとんどなのですが、マサヒロはやや遠めです。また、平行というかもはや見る角度によっては下がり眉、さらにアシンメトリーの二重のうち、向かって右目(本人から見て左目)がかなり幅広めで、これってつまり、妖艶キャラの定番の造形と言えます。ようは人がそう感じやすい組み合わせなんでしょう。2016~2017年にかけてカイくんが眉を平行に整えていた時期がありましたが、あの時期のカイくんが出していた妖艶さの種類とかなり似ていると感じる。昔読んだイラストの本に、二重幅が広いほど色っぽさが出せるって書いてありました。いま、実感しています。
あとは頬骨がハッキリしているのもあるかも。海外ではセクシーの基準に頬骨の有無があるといいますが、たしかにそうかもな~ と、2度目の実感。そんな、全体的に骨格そのものを感じさせるフェイスラインかつ、面長寄りの大人っぽい顔、あとは髪型など数多のバフによって色気が突き抜けているのかもしれない。
マーくんは特徴のハッキリある顔だと思うけれど、ボディラインも含めお手本みたいな綺麗さだなあと常々感じます。全身の絵描く時一番参考になる。
13号車・アロハ…ソリッドな造形と、ご機嫌なオーラ

超特急の顔柱になりつつある(???)アロハ。これは彼の加入前から言われてきましたが、わたしの(本来の)同担諸君が妙に惹かれる顔らしいです。アロハもまた、マサヒロと同じく直線的なフェイスラインかつ、顔のパーツも全体的にシュッとしています。言い方が難しいけれど、隙のない顔。誰が見てもかっこいいと感じる顔。
そんな“シュッ”なアロハですが、レイアウトの重心が下寄りにあることで、意外と幼く見える場合も多いです。顔のパーツも全部大きめだし直線的な顔の構成で大人っぽく見える要素はそろっていながら、年相応か、なんなら実年齢より若干下くらいに見えるような(個人の感覚によるところもありますが)。あとは、目と鼻は“シュッ”だけど、キュッと上がった口角が可愛らしさをもたらして、それがあどけない印象を与えているというのもあるかも。お顔の美しい人間は真顔の時に本領を発揮する(※サトウの自論)一方で、冷ややかな空気を放ちがちですが、アロハの場合、真顔になってもご機嫌な柴犬の様相を呈し、まわりに音符が飛び交うようです。
アロハの顔に関するエピソードと言えば、下記のTiktok。
@bullettrain_8 @🤙髙松アロハ🤙 の MORA MORAダンス🕺 #超特急_B9 #MORAMORA #ダンス動画 #超特急 #アロハ ♬ MORA MORA - 超特急
超特急すら知らない人が、美形の匂いを嗅ぎつけやってきてくれたTiktokです。本人たちもこの投稿の伸びは把握しておりたびたび話題に上がりました。
この動画を観ても思うけど、アロハの顔ってものすごくアニメやイラストっぽい雰囲気があり、ピッと上がった目尻や、スッと縦の線を伸ばしたままの高い鼻、ほどよい厚さの唇、なんというか”神絵師が手癖のままに描いた美形”という雰囲気です。ある程度のデフォルメも感じられるような、少ない線で確実に美しく収まる絵というのでしょうか。絵柄にもよるけど、絵として起こしやすい顔という印象です。
だからアロハにはコスプレやってもらいたいんですよね。フォロワーが「安室透」って言ってたけど、わかるわ~。わたしは平和島静雄に一票を投じさせていただきます。
14号車・ハル…大人っぽくも子どもっぽくもなれるニュートラルな顔立ち

先日、「ViVi国宝級イケメンランキング」NEXT部門1位の快挙を成し遂げたハル。彼もまたアロハと同じく加入前から知っている人も多く、メンバーお披露目時、最後に名前が呼ばれた時の歓声は凄まじいものでした。わたしも加入前からハルのことは知っており、実を言うと、「スタダの男で一番顔が好き」と開演前フードコートでオタクに話していたくらい顔が好きだったのです。そんな、好き顔ぞろいのスターダストでナンバーワン(※超特急は特別なので全員殿堂入り)が加入してきて驚いたものです。
余談はさておき、ハルの顔を見て思うのは、「朝ドラ顔すぎるだろう」でございます。
すでにあらゆるゴールデンプライム帯ドラマに出演しており名だたる俳優と共演する彼なので、そのニュートラルなお顔立ちは本当にどんな役どころでも似合うと思うのですが、大人っぽくも子どもっぽくもあり、爽やかで抜け感のある雰囲気、朝から見るのにふさわしい顔。朝ドラはもちろんのこと、大河にも出てほしいですね。
www.instagram.com尋常ではなく和服が似合う男
ハルも全体的に直線的な顔の作りでフェイスラインもしっかりしており実年齢より上に見られる場合が多い印象ですが、顔のパーツは比較的コンパクトかつ、笑った顔が非常に無邪気な雰囲気なので、先述の通り、大人っぽくも子どもっぽくもあると感じます。あと顔とは関係ないけど、手がやや小さめのようなので、引きで見ると幼さも出せるという、”なんにでもなれる”人だと思います。
また、前回の1桁号車のブログでわたしが山崎賢人くんや奥平大兼くん、そしてタカシの顔を「あっさり顔」と表現しましたが、ハルも同じカテゴリになると思います。執筆のためスタダ顔を片っ端からチェックした時、“成長しきった顔”を見るために18歳以上で検索したから当時17歳だったハルは見つけられなかったんだよなあと思い出しました。いまの売れっ子でいうと、板垣李光人くんも同ジャンル顔ですね。はっきりしっかり、ハンサムな顔の多い女性陣と比較して、男性陣は日本人らしさも含んだ顔立ちも多いので、あっさり顔がもう1人増えたのもありがたかったです(どの立場?)。
ハルの顔ぢからで、天下を獲ってほしいものです。
みんな違ってみんなマジ最高2025
\ありがとうございました!/
— 超特急 OFFICIAL (@sd_bt) 2025年5月17日
日本テレビ「with MUSIC」#超特急 からは「キャラメルハート」を披露しました🍬
▼「キャラメルハート」Music Videohttps://t.co/7ubXejKpcL
▼配信&DLhttps://t.co/3XOCIi9Pvq@ntv_withmusic#超特急との恋はキャラメルみたいだ pic.twitter.com/mP7TF7SPDD
3年前、新メンバーを加えると言った時は、彼らのお顔の隙の無さも誇りの一つだったので「あの顔に並ぶ人間などいるものか」と思ったものですが、いました。4人。ありがたいですね。しかも性格もよくてダンスも歌もそれぞれうまい。もう、ありがてスト(ありがたいの最上級)。
あとこの3年の変化で言えば、音楽番組などに出るなかで、リアクションが集まりやすいメンバーが分散したことですかね。以前は結構偏っていたと思うのですが、いまは楽曲や衣装などでも変わるというか。わかる。超特急ってマジで9人全員それぞれ一番かっこいい。
「3年後くらいに」と言ってから、こんなあっという間にブログ書くとは思わなかったな。2桁はもちろん、2桁が加わったことで1桁の新たな面がまた見えてきて、超特急って本当に最高。美(うつくし)集団超特急を、これからもよろしくお願いいたします。








