オタクの大絶叫

よくしゃべるオタクです

【まとめ】「超特急のおすすめ曲を教えてください!」になにもかも答えたいオタクのブログ


www.youtube.com

 

お世話になっております。サトウです。

最近、「Call My Name」の主題歌抜擢や、テレビドラマ「みなと商事コインランドリー2」、「4月の東京は…」を機に、また超特急に関心を持っていただける方が増えているようにお見受けしましたので、

乗るしかねえ、このビッグウェーブ

というわけで、今回は「おすすめ曲教えてください!」に答えたいオタクのまとめブログです。おすすめ曲っていっぱいあるけど、ハマる要素を持つ人が好きそうな曲を的確に差し出したいんですオタクは。だからもう並べとく。並べるだけでコメントとかはなし。まず聞いてほしい。御託は以上。いくわよ!

 

 

【補足&凡例的なもの】
・選曲はあくまで個人によるものです
・掲載順はリリース順
・曲名の横は[読み方/一般的な略称*1/主題歌補足]です。真ん中や右は無いこともありますので、文脈で察してもらえると助かります!
・曲名の色はセンター*2のメンバーカラー。なお「B9」*3楽曲はツアー終わるまで色付けません!
・ハマる時は時間勝負、すぐ聞けるようにSpotifyのプレイリスト作って埋め込んだので、気になったらぜひすぐ聞いてください
・超特急の楽曲は現状[無印=その曲のオリジナル版][New Mix=7人時代の曲をタカシのみで歌い直したもの][Re-ver=5人時代までの曲をタカシ&シューヤで歌い直したもの]の3種があり、すべて最新のものを入れています

 

万人受け! まずはここからが間違いなし“王道ポップス”

open.spotify.com

・fanfare(ファンファーレ)
・gr8est journey(グレイテストジャーニー/「警視庁いきもの係」主題歌)
・My B
uddy(マイバディ/「警視庁いきもの係」主題歌)

・Asayake(あさやけ)

・What's up!?(ワッツアップ)

・Call My Name(コールマイネーム/「ホスト相続しちゃいました」主題歌)

 

ワンマンやフェス前はこれ予習しとけばOK! “披露率高め”

open.spotify.com

・Drive on week(ドライブオンウィーク/DoW)
・Kiss Me Baby(キスミーベイビー/キスミー、KMB)

・バッタマン(ばったまん)

・Burn!(バーン/「遊☆戯☆王ARC-V」オープニング)
・超えてアバンチュール(こえてアバンチュール/超えアバ)
・SAY NO(セイノー)

・浮つきWAVES(うわつきウェーブス/浮つき)
・BakaBakka(ばかばっか)

 

とにかくブチ上がる! 女子ドル好きにも“電波系”

open.spotify.com

・超えてアバンチュール(こえてアバンチュール/超えアバ)
・Don't stop 恋(ドントストップこい/どすこい/『どすこい!すけひら』主題歌)
・Dear My グッバイ(ディアマイグッバイ/ディアマイ)
キズナアルゴリズム(きずなあるごりずむ)

 

超特急の真骨頂と言っても過言ではない“トンチキ系”

open.spotify.com

・バッタマン(ばったまん)
・超えてアバンチュール(こえてアバンチュール/超えアバ)
・超ネバギバDANCE(ちょうネバギバダンス/ネバギバ)
・BREAK OFF(ブレイクオフ/無礼講)
・SAY NO(セイノー)
・Jesusジーザス/「ヒモメン」主題歌)
・激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ〜るど(げきおこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ~るど)
・Don't stop 恋(ドントストップこい/どすこい/『どすこい!すけひら』主題歌)
キズナアルゴリズム(きずなあるごりずむ)
・Добрый день(ドーブリジェン)
・宇宙ドライブ(うちゅうドライブ/「超特急よ、地球を救え。」主題歌)
・BakaBakka(ばかばっか)

 

歌唱力があるからこそ! しっとりじっくり“王道バラード”

open.spotify.com

・Snow break(スノーブレイク/スノブレ)
・Billion Beats(ビリオンビーツ/ビリオン)
・Starlight(スターライト/スタラ/「ウルトラマンギンガ」エンディング)
・Yell(エール/「お義父さんと呼ばせて」主題歌)

 

K-POPなどが好きな方にも… “ゴリゴリEDM”

open.spotify.com

・Kiss Me Baby(キスミーベイビー/キスミー、KMB)
・We Can Do It!(ウィーキャンドゥーイット/WCDI、ウィーキャン)
・Time Wave(タイムウェーブ)

・One/O signal(ワンオーシグナル/ワンオー)

・Turn Up(ターンアップ)

・UNKNOWN…アンノーン
・ขอเสียงหน่อย(コーシエンノイ)

・KNOCK U DOWN(ノックユーダウン)
・Typhoon(タイフーン)

 

ロックバンド好きや楽器系好きな方に “グルーヴ系”(?)

open.spotify.com

・STYLE(スタイル)
・SURVIVOR(サバイバー)
・Beautiful Chaser(ビューティフルチェイサー/BC/「探偵の探偵」主題歌)
・DJ Dominator(ディージェードミネーター/ドミネ)
・Hey Hey Hey(ヘイヘイヘイ)
・On & On(オンアンドオン)
・凱歌(がいか)
・NEW WORLD(ニューワールド)

 

夏曲無条件に好きな人、いますよね“サマーソング”

open.spotify.com

・Make it hot!(メイクイットホット/メキホ)
・Summer love(サマーラブ/サマラブ)
・浮つきWAVES(うわつきウェーブス/浮つき)
・CARNAVAL(カルナバル)

 

実際アニメ主題歌だったものも含む、“アニソン系”

open.spotify.com

・Believe×Believe(ビリビリ/「遊☆戯☆王ARC-V」オープニング)
・Star Gear(スターギア/スタギア/「甲殻不動戦記 ロボサン」主題歌)
・Burn!(バーン/「遊☆戯☆王ARC-V」オープニング))
OVER DRIVE(オーバードライブ/オバドラ)
・Drawイッパツ!(ドローイッパツ)

 

とにかく「カッケー曲」が好きなんや“スタイリッシュ系”

open.spotify.com

・We Can Do It!(ウィーキャンドゥーイット/ウィーキャン、WCDI)
・Star Gear(スターギア/スタギア/「甲殻不動戦記 ロボサン」主題歌)
・Turn Up(ターンアップ)

・DJ Dominator(ディージェードミネーター/ドミネ)
・need you(ニージュー)

・Play Back(プレイバック)
・Fantasistaファンタジスタ
・凱歌(がいか)
・Dance Dance Dancing!(ダンスダンスダンシング/DDD)
・MORA MORA(モラモラ)

 

色っぽいお兄さんが好きな方へ… “セクシー系”

open.spotify.com

・We Can Do It!(ウィーキャンドゥーイット/ウィーキャン、WCDI)
・Before Dawn(ビフォードーン)
・Body Rock(ボディーロック)

 

騙されたと思って、聞いてください。


www.youtube.com

・Guilty(ギルティ)

 

世界観が作られていたりテーマが固い“強コンセプト曲”

open.spotify.com

・POLICEMEN(ポリスメン/ポリス)
・Bloody Night(ブラッディナイト/ブラナイ/「ヴァンパイア・ヘヴン」エンディング*4
Seventh Heaven(セブンスヘブン/セブヘブ)
・Jesusジーザス)
・サヨナラは雪のあとで(さよならはゆきのあとで/サヨ雪)
※配信なし

・CARNAVAL(カルナバル)
・같이 가자(カチカジャ)
・Cead Mile Failte(ケードミレフォールチャ)
・きみとシンギュラリティ(きみとしんぎゅらりてぃ)
・シャンディ(しゃんでぃ)

 

いかがでしたか?

アフィリエイトサイトの締め方をしてしまいましたが、アフィリエイトつけてませんのでご安心を……。あんまり盛り盛りになりすぎないよう、とりわけ代表的なもの+わたしが好きなものをコッソリねじ込んでいます。

ほかにも楽曲を140文字で紹介している謎記事もあるので、よければぜひ。

ssssssato.hatenadiary.jp

みなさんに良き超特急ライフを届けられていることを願って──。


それでは❣

 

 

ssssssato.hatenadiary.jp

ssssssato.hatenadiary.jp

ssssssato.hatenadiary.jp

ssssssato.hatenadiary.jp

ssssssato.hatenadiary.jp

 

*1:身内ノリっぽい曲はナシにしてます!

*2:超特急は、曲ごとにセンターを設ける場合もあります

*3:最新アルバム。2023年6月現在、本アルバムを引っ提げたツアーを敢行中

*4:なお、オープニングは私立恵比寿中学の「禁断のカルマ」でそれぞれちょっとずつ対応しているので両方チェック!