オタクの大絶叫

よくしゃべるオタクです

超特急の曲を140字で語る -Part4-

bullettrain.jp

↑春夏ツアー決定しました🚃

 

 

そんなこんなで寂しいボキャブラリーをほじくり返しながらやってきた楽曲紹介もいよいよ(現状)最後となります…。最後は我らがオリコン1位ソング12thシングル「超ネバギバDANCE」から15thシングル「Jesus」までやっていきたいと思います。改めて超特急さん英語表記の歌詞が多い。そういうところ大好きです。最後までがんばるぞ~~!オ~~~ッ!

 

◎超特急の曲を140字で語る -Part1-

◎超特急の曲を140字で語る -Part2-

◎超特急の曲を140字で語る -Part3-

 

●センターが確定しているものは、メンバーカラーにタイトルを色付けしています
●タイトル横に♡マークのあるもの⇒ワンマンでの披露率が高い
●タイトル横に☆マークのあるもの⇒外部イベントでの披露率*1が高い
●文字数カウントサイトを使っておそらく全部ピッタリ140字にしていますが、サイトによって変わるかもなので、そのへんは寛容な心をもって見ていただけるとうれしいです… 

 

 

 


12thシングル「超ネバギバDANCE」


超特急「超ネバギバDANCE」Music Video


▼超ネバギバDANCE ♡
超特急5周年記念シングルとして発売され、初のオリコン1位を獲得。これからさらに加速するぞ、負けてられるか、という根性や気合を感じる。ティザー公開後歌詞変更が行われかなりザワザワした衝撃作な面も。変更前の歌詞は、「超超超 超超超 超超超超イイ感じ」。たしかに変更されても仕方ない。

 

▼gr8est journey(グレイテスト ジャーニー) 
本人たち及び8号車満場一致の神曲の一つ。fanfareに近い壮大で走り出すようなメロディーが心地よい、「Trans NIPPON Express」及び「食べ鉄の旅 台湾編」のテーマソング。先日の秋田初開通で久しぶりに披露され、振り変更が話題に。超特急は1~8号車までが超特急です。

 

▼PAPAPAPA JUMPERS
超特急楽曲の中で最もテンポの速いアッパーチューン。まさに「怒涛」という感じの疾走感あふれる騒がしさが楽しいナンバー。踏切の音やサイレンなどが混ざり込み、なんとなく日常感を感じる。大サビ前の超早口のセリフパートは圧巻。舌噛まないか心配。ボカロソング感、アニソン感もあり気分が上がる。

 

 

 

 

 

13thシングル「My Buddy」


超特急「My Buddy」Music Video


▼My Buddy 
ミスチルを抑えてデイリー初登場1位を記録した一作。『警視庁いきもの係』の主題歌で超特急史上最速、24時間強でMV再生回数ミリオンを突破。耳馴染みのいい爽やかなメロディながら、超特急らしさも忘れないキュートさや深みのある歌詞が魅力。「一人じゃ見れなかった世界」…聞いてますか~!!!

 

▼浮つきWAVES ♡☆
タイトルも歌詞も誰が聴いても200%サマーソングなのに一年中やる。本当に一年中やる。クリスマスにもバレンタインにも春にも秋にもやる。これ本当です。唯一タオルを回す振りがあるので予習推奨。A、Bメロは独特なメロディながらサビは聞きやすい爽やかさがかわいらしい。振りがすごいセクシー。

 

▼UNKNOWN…
K-POPが好きな人に是非聴いてほしいバラード。程よく女々しい歌詞が癖になる。そして今作といえば2017年9月16日のガルアワ。機材トラブルにより一曲目のUNKNOWN…の途中で音がストップ。マイクも通っていないなか、ほぼアカペラで歌い続けるボーカルと踊り続けるダンサーは伝説に。

 

 

 

 

 


THE END FOR BEGINNING テーマソング


超特急「The End For Beginning」Short ver.


▼The End For Beginning
最高。これ以上なく超特急を表している一曲。この曲の一番最高なところは作詞がコーイチで、振り付けがユーキなところ、それを7人が歌って踊るところ。歌詞が最高、振りが最高、超特急が最高。作詞共作は素性の知れない作曲家ロマンス倶楽部氏、作曲は「Seventh Heaven」のzopp氏。

 


12/24・25クリスマス公演テーマソング「BREAK OFF」解禁!!!!!!!!

 

▼BREAK OFF
通称「無礼講」。彼らにとっては一応これはクリスマスソングっぽいところが素敵。最初に各メンバーのセンター曲の振りを取り入れたポーズから始まり、朗らかな歌詞が続く盛り上がり曲。途中の「てかあなた どちらさま? 俺様だ!」の歌詞をタカシが「俺様やー!」と飛び出してくるところがかわいい。

 

 

 

 

 

14th シングル「a kind of love」


超特急「a kind of love」MUSIC VIDEO


▼a kind of love
超特急新体制後初のシングル。「僕には君が必要なんだよ」っていま言う!?その通りすぎ!!と言いたくなる、ものすごく想いの詰まった魅力的な楽曲。曲だけ聴くと爽やかなナンバーだが、振りがつくと一気に超特急らしさが弾けるので是非ご乗車ください。センターはリーダーであるリョウガが担当する。

 

▼Party Maker ♡
「超特急…脱いじゃった…」と8号車特有の悲壮感(?)に包まれた超衝撃作。MVのハチャメチャ感はもちろん、なにより曲が非常にかっこいい。これまで超特急には無かったような、勢いあふれるパンチの強い楽曲に。振りにシャツを脱ぐ動作が含まれているので、パリメが来たら覚悟をしないといけない。

 

▼Feel the Light
タカシの美しいファルセットを存分に堪能できるバラード。光と闇をテーマに繊細さや危うさを表現しているそう。消えてしまいそうなくらい儚い歌声や、曲に合わせて無機質に踊るダンサーは、いままでのバラードとは一線を画している。超特急の新境地と言っても過言ではないはず。切ない歌詞にも要注目。

 

▼SAY NO ♡☆
いい感じ~!超特急~!声出してこ~い!超特急~!マジでいい感じ~!超特急~!声出してこ~い!超特急~!いい感じ~!超特急~!声出してこ~い!超特急~!マジでいい感じ~!超特急~!声出してこ~い!超特急~~!1!2!GO!NAI NAI NAI NAI NAI NAI NAI NA

 

 

 

 


15thシングル「Jesus」


超特急「Jesus」MUSIC VIDEO

超特急「Jesus(Dance Ver.)」MUSIC VIDEO - YouTube

超特急「Jesus(ヒモVer.)」MUSIC VIDEO - YouTube

 

▼Jesus

ヒモメン』主題歌として起用。「ヒモ男」をテーマに「愛も金も夢も全部 Give me」「他人に厳しく 自分にはSO SWEET」など風刺的な歌詞が続き、メロディも「イエス」のタイトルなのに読経があったり超個性的。前衛的なキラーチューンとなっている。そしてオタクがとんでもなく踊る。

 

▼up to you

ポップでキュート、とにかく超特急の”カワイイ”にスポットを当てまくった一曲。タカシにハグする振りや、座ってお茶を飲むような振りなど、ひたすらカワイイを次から次へと撃ってくるので要注意。かわいらしく前向きな曲調の中にどこか落ち着いた雰囲気も含み、なんとなく朝ドラとかに向いていそう。

 

▼Fashion

 「Jesus」に含まれる楽曲とは反対のしっとりと大人な恋を描いたバラード。タカシ自慢のファルセットが随所で光る悲恋曲。女性の声のコーラスが入っていたりと、いままでに無いようなテイストで、多様な歌声を魅せるようになったいまのタカシにピッタリ。静かに力強く踊るメインダンサーも必見。

 


超特急「超越マイウェイ」MUSIC VIDEO Short ver.

 

▼超越マイウェイ

FC盤に収録されただけあって、ザ・超特急な振りや歌詞が怒涛に展開する。超ネバギバDANCEの「超超超~」のリベンジを果たした超超超 超超超超超絶元気なアッパーチューン。振りも覚えやすいためフリコピ推奨。派手な衣装にオールバックで、バキバキに踊る姿がかっこいい。FCにフルMVあり。

 

▼SAIKOU KOUSHIN

 2018年8月8~9日に開催された「“超”超フェス」のテーマソング。作詞は超特急メンバーがそれぞれパートを分け担当している。まだ披露回数は少ないが、これでもかと言わんばかりにコールが詰め込まれているので、大盛り上がり間違いなし。可愛らしい歌詞とマッチした慌ただしい振り、かわいい。

 

 

 

 ▼まとめ

予習の参考用ですが、

「Burn!」「バッタマン」「超えてアバンチュール」「SAY NO」

の4つは、特に外部イベントでやる頻度が非常に高いので、予習マストかと思います。

次いで、その時の新曲や、「Kiss Me Baby」「fanfare」「浮つきWAVESと言った、コールや簡単(?)な振りを含む曲は確率高いような気がします。

一つ一つの覚えることはそんなに多くない(…?)ですし、「予習マスト!」とか言いましたが、全然ラフにご乗車しても誰も怒ったりしないです…(笑)でも、多分「あーやっぱもっと覚えてこればよかった!」とは間違いなく思うので、そこはご自身の判断で😂😂😂ちなみにわたしは思いました。

 

 

 

 

 こんな自己満足シリーズ(?)にお付き合いいただきありがとうございました…。「GOLDEN EPOCH」も、何度か会場で見たらいずれ書こうかなとは思っております。2019年1月よりテレビ東京系列『フルーツ宅急便』主題歌「ソレイユ」のリリースも決まり、2019年も最高が約束されてて幸せですね🌅
自分の語彙の少なさを痛感したので真面目に本読みたいと思います。
本…? 文庫……?

 

超特急×角川文庫「超特急文庫」発売中!!!!!!!!

www.hmv.co.jp

↑角川文庫から出ている人気タイトルを、メンバーのイメージに合わせてセレクトし、表紙を超特急がカバーするシリーズ。「ラブレター」や「バッテリー」、「ブレイブ・ストーリー」など名作ぞろいなのでぜひどうぞ💁‍♀️

 

 

全4回お楽しみいただけましたでしょうか…完全な自己満足ですのであしからず😂
長々とありがとうございました~!ではでは✋

 

 

 

 

 

 〈とにかくCDの売上が全てなのです〉

超ネバギバDANCE<SUPER DELUXE EDITION>(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

超ネバギバDANCE(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

 
超ネバギバDANCE<SUPER NORMAL EDITION>(通常盤)

超ネバギバDANCE(通常盤)

 

いや~~~いいジャケットですね。好きです。はい

 

My Buddy

My Buddy

 

 なんてかわいいのかしら

 

円盤化されたTEFBの中である意味一番エモかったのは横浜

 

a kind of love

a kind of love

 

 オタク知ってんだから、コーイチくんもジャケ写撮影してたこと

 

Jesus (通常盤)

Jesus (通常盤)

 

 超特急が着るとハイブランドがチープに見えるのなに?着こなしすぎ

 

*1:外部でやるものはワンマンではほぼ確でやります笑