オタクの大絶叫

よくしゃべるオタクです

超特急なに買ったらいい?を解決したい2021【映像作品編】


5分でわかる超特急

 

お世話になっております。さとうです。

以前、下記のような課金アシスト記事を作成し、意外にも好評で大変感謝しております。

ssssssato.hatenadiary.jp

順次更新したいなあと思いつつ、なかなかランキングを塗り替えるのも難しい……。というわけで今回は切り口を変えまして、

 

求めるものやシーン別


で個人的(※個人的)おすすめをまとめてみましたので、お役に立てれば幸いです! 新規ハイの勢いでドカドカお金出してる時が一番気持ちいいと言っても過言じゃないですからね。本当に。

書籍やその他も1記事で紹介する予定だったのですが、なんとDVD&Blu-rayだけで12000字になってしまいました。右上にあるスクロールバー見てください。短いしまだだいぶ上の方です。書籍編は下記よりお願いいたします!

ssssssato.hatenadiary.jp


なお、昨今サブスクが主流なので今回CDは割愛いたしました。次回の新曲以降ぜひCDもご購入ください。


↓目次めっちゃ長くてすみません

 

【内容について】
・その形態にしか入っていないものがある商品には「☆」を頭に記載しております。つまり、☆付きを全て購入していただくことで、そのライブで出たコンテンツ全てが手に入ります◎(なに一つ取りこぼしたくない方へ)
・価格は税込&定価表記となります。そのため、各サイトでは価格が低くなっている場合がございます。
・各商品詳細欄のタイトルをクリックorタップで公式の商品ページに飛びます。セトリや詳細確認用にどうぞ!
・本ブログはアフィリエイト等全く登録しておりませんので、遠慮なくリンクからご購入ください!

 

スタンダードなライブは?

バッタマン」「超えてアバンチュール」といった看板曲がそろっていたり、超特急のライブ=乗車の温度感を理解しやすい、みたいな意味合いの公演。情緒的というよりは、「なるほどこういう感じね」がわかりやすいライブというイメージで選んでおります。

 

Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 SUPER Trans NIPPON Express 日本武道館

 

2017年に開催された「Trans NIPPON Express」のなかでも、CDデビュー5周年を記念し威風堂々日本武道館で開催されたスペシャルな公演。マストバイ選手権でも記載したのですが、武道館って本当に予習にピッタリ!!!
というのも、超特急7人体制時代の定番曲をほぼ網羅しており、超特急らしい超パフォーマンス主義なライブと、大箱で行われるワンマンならではの挑戦シーンが両方観ることができ、とにかくずっと盛り上がっている、という感じのライブ。

あとなんといっても衣装がかわいい。衣装の色がハッキリしているとなにが便利かと申しますと、8号車へと導きたい知人にライブ映像を観せながらメンバーを紹介する際に「○色の人」という非常にわかりやすい伝え方ができるところです。結構大大大メリットでしょう。自分がハマるにも、ハマったあとにさらに8号車の輪を広げていくのにもピッタリ。大好き。

ちなみに、バクステの無い通常盤は5,000円以内でお買い求めいただけるので、とりあえず買ってみたい! という方にも◎

 

Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 SUPER Trans NIPPON Express 日本武道館
通常盤:¥4,888(本編のみ)
☆初回限定盤:¥9,053(本編+リョウガくんナレによるツアードキュメンタリー+本編でモニタに映し出された特別映像+ブックレット)
LoppiHMV限定盤:¥9,053(本編+ライブ音源CD)

 

BULLET TRAIN SPRING/SUMMER TOUR 2019 EUPHORIA 〜Breakthrough, The Six Brave Stars〜 at PACIFICO YOKOHAMA National Convention Hall

www.hmv.co.jp

 

2019年に開催され、満を持して全国開通を達成した思い入れのある公演EUPHORIA。8/9の記念日仕様セトリとなった本編ライブ映像は、超特急の夏らしいハチャメチャ感と、ユーキさんが作るエモ力(えもぢから)の炸裂するパートが一堂に会しており、最近のライブの雰囲気がわかりやすいのはこれかもしれない。Summer LoveMake it hot!といった定番サマーソングで会場の熱気をマックスにしたかと思ったら、We Can Do It!からのneed youといった“持っていく”流れ。あの時の感覚いまだによ~~~く覚えてる……このまま見ていたらヤバい、と思ってしまうような、彼らの世界に引きずり込まれる感覚に陥りました。それを円盤でぜひ!!!

本編は5人ですが、LoppiHMV限定盤に同封されている5時間(5時間)にも及ぶ全公演のMC集とバックステージ映像、初日のダイジェスト映像にはユースケくんもいます。MC集のユースケくん本当にかわいい

 

 

 

f:id:ssssssato:20210205192839p:plain

 

 

わたしのおすすめMCは長崎公演です。6推し必見。長崎MCのデータをマイクロチップに入れて煎じて飲みたいくらい好きです。かわいい。
バックステージでは、本編では観られないEUPHORIAで段違いのパフォーマンスを披露してくれたユースケくんを覗き見ることもできますよ!

↓ちょこちょこ公式Youtubeに上がっているのでそちらを観て気になったら買うのもアリです。


超特急「Hey Hey Hey」from EUPHORIA@パシフィコ横浜

 

BULLET TRAIN SPRING/SUMMER TOUR 2019 EUPHORIA 〜Breakthrough, The Six Brave Stars〜 at PACIFICO YOKOHAMA National Convention Hall

通常盤:¥7,480(本編+ブックレット)

LoppiHMV限定盤:¥14,080(本編+ツアードキュメント+初日ダイジェスト62分+全MC集190分+ブックレット)

 

とりあえず手軽(手頃)に購入したい

4,000円以内(購入場所によっては3,000円以内)くらいの、パッと購入できるリーズナブルな円盤たち。「手軽に買える」というテーマのもと発売されている「Youth ticket series」からの紹介になりますが、その中でも観やすいおすすめをピックアップしてみました。選ばなかったタイトルも簡単な解説はしております!

 

Youth Ticket Series Vol.2 BULLET TRAIN ONEMAN SHOW SUMMER LIVE HOUSE TOUR 2015〜fanfare to you.〜

 

(本編は)一度も捌けない」という驚異的なテーマをもつ「fanfare to you.」公演。渋谷公会堂で行われたこのワンマンは、セトリを見て分かる通り超盛り上がり大定番公演となっております。うだるような暑さのなか、開始早々Shake bodySuperstarMake it hot!バッタマンと、秒でクライマックスにしてくる夏の申し子超特急*1。大好きか? 価格が安いのでこちらに入れましたが、これもスタンダードな公演の一つではないかと思っています。全体的に見るとフェスのような構成でワンマンが作られているような感じ。ハマりそう、ハマって間もないオタクにプレゼントするのにも最適。わたしはしたことあります。

 

Youth Ticket Series Vol.5 BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH at OSAKA-JO HALL

 

続いてYouth Ticket Seriesから2枚目はVol.5の「GOLDEN EPOCH」大阪城ホール公演。バックステージやブックレット付きの豪華仕様で発売されている、さいたまスーパーアリーナ公演と同じコンセプトで行われた2018年の締めくくりとなったライブです。
会場は違えど、GOLDEN EPOCH公演の名物のひとつ、天井から降りてくる花道は城ホールでも健在。「出、出た~! 降りてくる花道~!」を約3,000円でお楽しみいただけます。お買い得~! 嬉しいですね。
ちなみにコンセプトは同様のためキーとなるシーンのセトリはSSAと同じですが、結構がらりと曲目を変えているのでそこにも注目。MCでは、同年12月25日に行われたUSJでの記念ライブの話や、アトラクションを楽しんだ話なども出てきてかわゆいです。パフォーマンスとMCのギャップに浸ってください。

8号車のSNSでの回覧板効果により初期曲のコールが完全版になり、TRAINではタクヤくんユーキくんがニッコリしているのも個人的注目ポイント。SSAと比較してみるとわかりやすいかも(さりげなくいろいろ買わせようとしてしまうオタク)

 

[その他のYouth Ticket Series]

商品ページはライブ名をクリックorタップ!

・Vol.1 BULLET TRAIN ONEMAN SHOW SPRING HALL TOUR 2015 “20億分のLINK 僕らのRING” NHKホール公演

幻のユニット「BAD BOYS」と「cologne(コロン)」に出会える、コンセプティブな異色のライブ。慣れてきたころの購入をおすすめします。

・Vol.3 超特急 BOYS GIG Vol.2 表参道GROUND公演

超特急ライフハックですが、男祭りの超特急は抜群にかわいい。あと、なぜかお色気曲である「We Can Do It!」が確定ガチャ。性別関係なくオトしにかかる様子が見られます。

・Vol.4 BULLET TRAIN Arena Tour 2018 Sweetest Battlefield at WORLD HALL
神戸・ワールド記念ホール公演

覚悟の公演。ヒントは「インナー未着用」+「Party Maker」。Good luck.

 

Youth Ticket Series(Vol.1~3Vol.4~5
各¥3,565(すべて本編のみ)

 

金ならあります

「ああもう自分後戻りできないとこ、来てるわ……(^_^)v」という、無限投資もやぶさかではない方に提案していきたい、ボリュームもあってちょっと金額も高めの公演。ボリュームがある分、一つでなにからなにまで味わえるという、逆に言えばコスパの良いパッケージたちです。

 

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 THE END FOR BEGINNING

www.hmv.co.jp

tower.jp

[初回生産完全限定盤]THE END FOR BEGINNING AT YOKOHAMA ARENA

[通常盤]THE END FOR BEGINNING AT YOKOHAMA ARENA

[通常盤]THE END FOR BEGINNING AT OSAKA-JO HALL

※大阪公演の単品版は通常盤のみ

 

全5種のなかでも、「超特急スターターキット」と言っても過言ではない、Blu-ray4枚組のラグジュアリーボックスであるLoppiHMV LIMITED BOX。個人的にはまずこれ買ってほしい! 単品でも購入できる「横浜公演」「大阪公演」に加え、ボックス限定のスーパーかわいい「幕張メッセ(クリスマス)公演」が入り、さらに79分にも及ぶドキュメンタリーも収録されているという最強の商品です。

↓ドキュメンタリーは公式でもチラ見せしてくれるので要チェック。


超特急 ARENA TOUR 2017-2018 DOCUMENT Teaser


そもそも年末の超特急はべらぼうにエモいそれはそれはエモい。辞書の「エモい」欄に「超特急の年末公演」と記載されていてもおかしくないくらいエモい。そんなエモの代名詞、超特急の年末公演のなかでも(※個人的に)1、2を争う「THE END FOR BEGINNING」の全てを観られるのはコレだけ!!!!!!! 買うっきゃな~い! でしょう。

f:id:ssssssato:20210220162424j:plain
f:id:ssssssato:20210210012251j:plain
マット+箔押し+ニスという加工のオールスター。このパッケだけでも買う価値満点

超特急のクリスマスよろしく、カイくん作のサンタ風衣装を身にまとい定番曲からレア曲までをにぎやかに展開する幕張メッセ、ユーキさんの怪我により、様々な感情が交錯しつつも彼らの絆の強さを実感する横浜アリーナ、そしてタクヤくん作の新年らしい衣装とそれに合った演出、コーイチ、タカシによるボーカルソロ、超特急を象徴する楽曲の数々が並ぶ、図らずも7人最後となりましたが彼らの未来を感じられる大阪城ホールとすべて全く違う魅力を持つ3種の公演、そしてそれらが作られる過程や裏側を観たいという方はぜひご購入ください。

HMV限定ボックスのほか、「横浜公演」+「大阪公演」と、限定のブックレットがついたタワレコ限定ボックスもあり、¥9,778とこちらも決して安くはないのですが…… この限定ブックレット、ハチャメチャに良いです。

 

 

 

f:id:ssssssato:20210205201143p:plain

 

 

 

ボーカル好きになった人はご検討ください(わたしは超特急のなんなの?)(ファン)
個人的に大阪公演のライオンライフがかつてないほどの“““狂”””を感じられて最高です。

 

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 THE END FOR BEGINNING
【AT YOKOHAMA ARENA】
通常盤:¥4,888(本編+三つ折りリーフレット
☆初回生産完全限定盤:¥5,907(本編+「BREAK OFF」「The End For Beginning」音源CD+三つ折りリーフレット
※2人体制の音源はこのCDのみ
【AT OSAKA-JO HALL】
通常盤:¥4,888(本編+三つ折りリーフレット

LoppiHMV LIMITED BOX:¥19,148(横浜公演+大阪公演+幕張公演+ドキュメンタリー)
※幕張公演とドキュメンタリーはLIMITED BOXのみ
TOWER RECORDS LIMITED SET:¥9,778(横浜公演+大阪公演+ブックレット)
※ブックレットはTOWER RECORDS LIMITED SETのみ

 

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva
BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva [Blu-ray]

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva [Blu-ray]

 

 

2019年~2020年をまたいで行われた「Revolución viva」から、新年公演である代々木会場の大千秋楽と、年末公演の大阪城ホール会場の千秋楽、そして嬉しいマルチスクリーンを収録した一枚。ちなみにマルチスクリーンとは、

当日会場に入っていた、代々木公演49台・大阪公演23台のカメラが捉えたライブ映像を、なんと一つの画面に収めたオールカメラ マルチスクリーン

※公式サイト引用

 

世界一ありがたいけど一画面に収めるにはちょっと台数多すぎるかもな。

でもこれがまたいい仕事してるんだわ。ありとあらゆる角度から超特急を堪能できちゃう映像が3枚目に入っております。

2019年の年末公演を「Pastel Shades Christmas」、2020年の新年公演を「Shine Bright New Year」として、それぞれが全く違うコンセプトとセトリで行われ、衣装も年末はカイくん、新年はタクヤくんがそれぞれすべてを担当。2019年に新たに加わった「Revival Love」や「Don't Stop 恋」といったパワフルな楽曲から、“““セクシー”””という強烈なスパイスが沁みる「Body Rock」なども含まれ、いまの超特急のすべてがわかる2公演です。ユーキさんが詠んだ名句「大吉だ 推しが当たった 生写真」も聞けますよ!


↓こちらも本編アップされているのでチェックチェック。


「Revival Love」ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva @Osaka


それから、全然関係無いんですが代々木公演の「(客席から)Wアンコールの声が上がったことに歓喜する8号車※Wアンコの掛け声を出したのは8号車」も入っています。WOWOWの超フェス副音声時にリョウガくんが「(自分たちの)アンコールに沸くってなに?」と言っていた。本当にそう。

 

BULLET TRAIN ARENA TOUR 2019-2020 Revolución viva
通常盤:¥10,560(代々木公演&大阪公演本編+マルチスクリーン+ブックレット)
※アクリルキーホルダー5種が付属するLoppiHMV限定盤は取り扱い終了

 

超特急と行く! 食べ鉄の旅

超特急と行く!食べ鉄の旅 タイ編

超特急と行く!食べ鉄の旅 マレーシア編

 

少し趣向を変えましてライブ以外から一枚。超特急の人気番組の一つ「超特急と行く!食べ鉄の旅」です。超特急が駅弁やその地域の美味しいものを求めて鉄道旅を繰り広げるそれはそれはかわいい番組。実質はじめてのおつかいというわけです。

毎回2~3人がグループとなり、少ないヒントを頼りに力を合わせながら目的のグルメを探しにいくのですが、組み合わせによって立ち回り方が若干異なるのが非常に興味深い。ぜひ3枚全部買って見比べてほしい。内容が割とファン以外も楽しめるものになっているので、旅行系のコンテンツが好きな人には刺さるのではないでしょうか? 「海外行きてえ~!」という気持ちにさせてもらえる、活力がみなぎる番組でございます。

いずれも、TV放送では入り切らなかった特典映像付きで、これがまたかなりの大ボリューム。なにかにハマる時に人柄やパーソナルな部分を見るとハマりやすい、という方に。


↓特典映像はあまりにもかわいすぎるので、下記を観て練習してください。


「超特急と行く!食べ鉄の旅 マレーシア編」Blu-ray BOX 特典映像チラ見せ【メンバー全員編】

 

超特急と行く!食べ鉄の旅(いずれも本編+特典映像)
台湾編Blu-ray¥16,500、DVD¥13,200
タイ編:¥14,850
マレーシア編 :¥9,900
※タイ編、マレーシア編はBlu-rayのみ

 

エモを全身で浴びたい

超特急のライブはいずれもエモいですし、↑で紹介した高級パッケージがもうそうなんですけど、それを除いたエモの二強のみなさんをお呼びしました。年末公演揃い踏みです。

 

BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH AT SAITAMA SUPER ARENA

www.hmv.co.jp

 

GOLDEN(お金)がかかってる」と本人らが口に出すほどゴールデンな公演「GOLDEN EPOCH」からさいたまスーパーアリーナ公演です。↑のYouth Ticketでも書いた通り、天井からゆっくりと降りてくる花道が非常に印象的。それから、超特急のライブ恒例の電車の発車音が鳴ってから、花道が降りきるまでのOverture*2がバッキバキにかっこいい。ものすごくかっこいい。以前はお決まりのOvertureだった超特急ですが、最近はワンマンごとにコンセプトに合わせたOvertureが作られることが多く、その中でも個人的にはお気に入りです。アベンジャーズのオリジナルトラックみたい。

No.1を皮切りに定番曲、新たな盛り上がり曲らで会場の熱を上げると、時間をテーマにしたTime Waveで映像とのシンクロパフォーマンスを披露、そして続くのはBULLET TRAIN CENTER Medley。ikki!!!!!i!!から時を遡るように順にセンター曲を披露していくと、need youがメドレーを締めくくり、キャッチーな楽曲が多かった初期曲たちをギュッと引き締めています。さらに、この公演で多くのオタクが行間を読んだ、リョウガくんのピアノ演奏とタカシくんの歌唱で織りなされる喪失感を歌う霖雨→6人体制後初のシングルで「それでもね僕には君が必要なんだよ」と大切な人を想う気持ちを描いたa kind of love。ユーキさんの作るセトリの凄まじさを痛感できる円盤となっております。

そしてLoppiHMV限定盤のフォトブックなんですが、特典として同封されるクオリティとは思えない、写真集として単品販売してほしいレベルの一冊なのでこれまたハマる準備ができている方は、パッケージやジャケットは通常盤と共通なので限定盤を購入することをおすすめします…!

 

BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH AT SAITAMA SUPER ARENA
通常盤:¥4,888(本編+三つ折りリーフレット+「超特急です!!!!!!!!」ダンス動画)
※「超特急です!!!!!!!!」ダンス動画はYoutubeにアップされているものと同様

LoppiHMV限定盤:¥8,556(本編+フォトブック+三つ折りリーフレット

 

CHRISTMAS ONEMAN LIVE Fantasy Love Train〜君の元までつながるRail〜 at 国立代々木競技場 第一体育館

 

マストバイ選手権で泣く泣く紹介を諦めた、「Fantasy Love Train」です。もうパッケージからまばゆいですね。本公演は、彼らが初めて単独で1万人以上の箱を使ったワンマンライブとなり、通常盤にもメイキング、副音声の特典映像がついています。

この公演の見どころと言えば、クリスマス仕様や本公演仕様にアレンジされた楽曲の数々。テーマパークがコンセプトの本作では、初手からエレクトリカルなTRAINをBGMに、プロジェクションマッピングでフラッグの映像が映し出され、ダンサー5人がパッと現れる様子が本当にキラキラしていてファンタジック……。プロジェクションとマッチしたパフォーマンスに釘付けになっていると、トロッコに乗って高らかにTRAINを歌い上げるボーカルも登場し、1曲目からもうボリュームがすごい。TRAINだけで息切れします。

その後も定番曲や年末お馴染みのOne/O signalマーティー・フリードマン生演奏のBeautiful Chaser、めっっっっっちゃ遅い電車に乗って移動する超特急(かわいい)など、2015年とまだまだ若かった彼ららしいライブをじっくりと堪能することができます。衣装もかわいいです。武道館でも書いた「○色の人」紹介法対応可能。

ラストスパートで涙ながらに自分が板の上に立つ意味について語るタクヤくんの姿にはものすごく心打たれますよ。

 

CHRISTMAS ONEMAN LIVE Fantasy Love Train〜君の元までつながるRail〜 at 国立代々木競技場 第一体育館

通常盤:¥7,109(本編+メイキング+副音声)
LoppiHMV限定盤もありますが、現在サービスが終了している「プラグエア」が特典のため取り扱い終了。プラグエアにはBlu-ray同様の本編+メイキングと、Youth Ticketで販売されている「RINGツアー」が収録されており、別途観る手段があるのでご安心を◎

 

番外編

どうしても追加で紹介させてほしいものを一つだけ……。

 

ドラマ『FAKE MOTION –卓球の王将-』Blu-ray&DVD BOX
FAKE MOTION~卓球の王将ー[Blu-ray]

FAKE MOTION~卓球の王将ー[Blu-ray]

  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: Blu-ray
 

[DVD BOX]FAKE MOTION –卓球の王将-

 

「卓球が全て」の世界で、そんな狂った時代を終わらせるべく頂点を目指す高校生たちの熱い戦いを描いた青春スポーツドラマ「FAKE MOTION –卓球の王将-」。情報解禁された時は何事かと思いましたが、蓋を開けてみれば、卓球を軸として登場人物たちの関係性や願い、想いを丁寧に描出した良ドラマになっています。本当に。

なぜオススメとしてどうしても紹介したかったかは、5話を観ていただければ分かると思います。ここで書くと余裕綽々ネタバレになるので明言はしませんが、8号車になりたい方、なった方、とにかく5話を観てください。おそらく5話だけ先に観ても概ね話は繋がります。5話観てからまた1話~と順繰りに観ても大丈夫(ではない)。

8話しかなく、1話1話に詰め込まれた情報量がエグいので置いてかれないようにするので必死になるのですが、そんなスピード感あふれる展開のなかで5話だけ異色。1話まるごと主人公校とは異なる学校にフィーチャーさせたのなんで? 誠にありがとうなんだが…。5話のデータはこのあとマイクロチップにして煎じて飲みたいと思います。

 

ドラマ『FAKE MOTION –卓球の王将-』
Blu-ray:¥17,600(本編+メイキング+秘蔵映像+ブックレット)
※秘蔵映像はBlu-rayのみ
DVD:¥14,080(本編+メイキング+ブックレット)

 

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます……(こんな長いのに……)。書けなかったタイトルもどこかで紹介できたらいいな。

もちろん異論は認めます(?)ので、参考程度にしてただきながら知人からの紹介やSNS上で感想を探したりして、自分の好みのものを見つけていただければと思っております! 8号車の知り合いがいたり最初になにを買おうか悩むのが好き、という方はそもそもこの記事は見ないと思うのですが、一人沼に落ちたりすると、もうだいぶ盛りだくさんになっている商品群からなにを選ぶべきかだいぶ苦戦すると思いこの記事を書いてみました。あと、噂では、現代人は「悩む」のが苦手という傾向があるそうですよ(そうですか)。

そんな、魅力ある彼らをもっと見たい! という熱意を持っている方々のお役に立てていれば幸いです!

それではまた次の記事で~👋

 

 

▼ほかの記事

ssssssato.hatenadiary.jp

ssssssato.hatenadiary.jp

ssssssato.hatenadiary.jp

*1:冬の申し子でも春の申し子でも秋の申し子でもあります

*2:ライブ用語では、彼らの楽曲ではないオリジナルの入場音のようなもの。クラシックの「序曲」が由来なんだそう