オタクの大絶叫

よくしゃべるオタクです

【初乗車】乗車したての8号車さんに見てほしいものまとめ【大好き】


www.youtube.com

いつも大変お世話になっております。さとうです。

このたび超特急も9人になりまして、あんなに新メン募集に後ろ向きだったわたしはすっかりメロメロになり「こんなはずじゃなかった……」となっています。
実際、どこか憂いを帯びていた超特急も新メン4人という新たなきらめきが加わったことで、いままで以上に輝きと野心に満ちた雰囲気をまとっているような気がします。

という節目のタイミングですが、タクちゃんこと草川拓弥さん主演の「みなと商事コインランドリー」のヒットも追い風となり、乗車する方、乗車した方、乗車を検討している方がとんでもなく増えているにおいがします。ええにおいやね。

そこでよく見かけるのが「まず観ておけ! というものを教えてください!」というツイート。わかる。もう彼らも11年目でコンテンツの数はなかなか膨大ですもんね。普段ならすでに沼の底に沈む8号車が駆けつけてくれるのですが、あまりの多さに手が足りていないようにお見受けしたので、もう「みんな、これ見て!!!!!」というのをまとめたブログを書きました。コンテンツだけまとめるつもりだったけど、無理だった。あたしには。わたしが新規だったらこういうこと知りたいな~ を全部書いてしまいました。すみません。わたし個人の意見ではありますが、参考程度に読んでいただけたら嬉しいです!

それじゃいくぞ!

↑言いたいこと多すぎて案の定モリモリになっちゃいました。気になるところに飛んじゃってください!

 

まず、改めて超特急ってどんなグループ?

超特急は、現在は9人組ダンスボーカルグループです。
個人ブログなので遠慮なく変遷も記します。大きな出来事だけまとめるとこんな感じ。

なお、コーイチ(吉野晃一)は翌年2019年3月31日に事務所も退所しています。ユースケは2月20日に脱退発表→29日にグループ正式脱退&事務所退所、という流れです

2018年1月と、2020年2月に脱退が*1あり5人体制へ。コロナ禍に苦しめられた2年間の5人体制を経て、新メンバーオーディションのすえに2022年8月から現在の9人体制になりました。正直めっちゃ紆余曲折。

次は、彼らの特徴を4つ紹介。

メインダンサー&バックボーカル

まず土台として「メインダンサー&バックボーカル」という、一般的なイメージと逆となる構成。基本的に“バックボーカル”の名の通り、ボーカルは端&後ろでの歌唱となっています。でも歌が巧すぎるので、全然地味ではないです。安心してね。一方、メインダンサーは前かつ中央で、スキル&迫力抜群のダンスを披露。7人にせよ6人にせよ5人にせよ9人にせよ、とにかくみんなスキルが高く、フォーメーションダンスもハイレベルなので、見ていて気持ちが良いです。ラブ。

ファン=8号車との圧倒的な一体感


www.youtube.com

次に挙げられる特徴としては、「5分でわかる超特急」にもある通り、ファン=8号車との一体感かなと思います。でもまず、これは本当に強く言いたいのですが、全然強制ではないですよ! 絶対に一緒に踊らなきゃいけないわけじゃないし、絶対にコールしないといけないわけでもない、ペンライトだって別に必須じゃない。楽しみ方は、周囲への配慮やマナーの遵守さえ忘れなければ、全然おのおのの方法で良いと思います。たまたま、本当にたまたま8号車にはその一体感に便乗したい方が多かった、というだけだと思いますし、実際現場行くと飲まれるんですよね。

ただ、やはり最近は「8号車の“パフォーマンス”」と評されたりしているほど、フェスなどでは特に、それが引きになる機会も多く、“超特急のライブ”を引きで見た時の強みのひとつかなと思います。ここ数年、一体感もマナーも褒められすぎたから8号車は伸び続けた…… 伸ばしてくれたみなさんに感謝(実際、わたしがハマったころって別にマナーを良く言われることは全然無かった記憶)。なかなかいきなりは…… という方は、一緒にノリたいな~って思ったタイミングで徐々に、で良いんじゃないかなと思います(実際、あまり動かずに見ている方もいらっしゃいますよ!)

でもすみません。ペンラ必須じゃないとは言いましたが、その言葉を信じて手ぶら(※超特急はうちわやボード禁止です)で乗車したら、申し訳ないけど多分後悔する確率は高いと思う。メンバーも「必須じゃないけど振りたくなると思う」とは言っていたので、ペンラの購入は“強め”にオススメします

「号車」「担当」「イメージカラー」「カタカナ」
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 超特急🪐bullettrain (@bullettrain8)

www.instagram.com

見ての通り、彼らには、「2号車、神秘担当、イメージカラーは青、カイ」のように、原則出生順による“号車番号”、それぞれが担う“担当”、ユーキさんが直感で割り振った“イメージカラー”があります。なお、新メンバーの11号車シューヤくん(1995年3月生)のみ、出生順の位置より後ろにいます。本当の出生順なら5号車(1995年1月生)と6号車(1995年12月生)の間ですね。12号車以降はそのまま生まれた順。ちなみに、8号車はご存知の通りファン、9号車はスタッフ及び北川景子さま*2、10号車はDAIGOさん*3です。

担当はそれぞれいろいろ由来があり、カイくんなら「頭が良すぎてまわりを置いていく様子が神秘的だから」(←はて)とか、ユースケくんなら「“元気でいられるように”という願掛け」とか、タカシくんなら最年少だからとか、それぞれが状況を指していたり、自分への鼓舞だったり、事実に基づくことだったり様々です。

イメージカラーは上記の通り、ユーキさんが割り振ったもの。ユーキさんの直感は天才なので、それが結果としてほぼグラデーションになっていたのすごいですよね。

あと、「カタカナ」というのは、彼らの名前の話。これは8号車のなかでも意見に揺れがあるのでなんともではあるのですが、メンバーのなかには「カタカナ=超特急」「漢字(本名)=役者やプライベート」と線引きを意識している人もおり、個人的にはそこはないがしろにしたくないな~ と思っています。でもたしかに漢字もとっても素敵だから言いたくなるよね。わかる。

スタダコード

あとは、“スタダコード”ですかね。これ超特急頻出ワード上位です。超特急テスト初級に出ます。わたしなら出すぞ。もともとスターダスト自体、他事務所に比べればやや露出に厳しい傾向があるそうで、ようは、超特急ってとにかく脱がないんですよ。脱がないどころか、腹チラやパンチラ、ノースリとかもかなり貴重(ここ1~2年はかな~りゆるくなった模様)で、あとバストトップは絶対出ないです。この10年で全員がバストトップ出したことって①「Party Maker」のMV ②サード写真集「Restart」 ③2018年アリーナツアー神戸公演での「Party Maker」パフォーマンス*4 ④2018年フェスの「Party Maker」パフォーマンス、くらいかも。タクちゃんがそれこそ役者業で出たりした時もあったけど、それはあくまで“草川拓弥”だったし、冠番組超特急の撮れ高足りてますか?」でこないだ温泉に浸かるシーンあったけど、結局お湯に若干ぼかしかかってた気がする。

徹底した露出対策に加え、下品な表現もかなり濁される(これも最近ややゆるくなった)のと、飲酒事情も最近までほとんど触れてこなかった。超絶箱入り集団超特急のそんなあらゆる制限を“スタダコード”(露出に関する文脈で使われることが多いです)と言います。ちなみに超特急、“ついてない”らしいです。本人たちいわく、「進撃の巨人」の巨人みたいにつるんとなってるらしい。それは大変だ。

なお、スタダコードはちゃんと“公式”です。

 

ざっくりメンバー紹介

詳しいメンバー紹介は別記事良かったらご覧ください!にまとめておりますので、ここでは本当に最小限! 細かい情報は、比較して見ると面白いので一覧表作ってみました。

9人もいて半分以上は1994-95年生まれの同級生なのすごい*5。実はちょっと懸念していた平均身長もそこまで大きく変わらず、良い感じになりました。相変わらずB型は少なめですが、B型みたいな割合でAB型がいるレアなグループに。稜海*6のプロフィール一致率マジでなんなんでしょうね。これ以外にも「生まれた時は左利き」とかも一緒。好きやね。

ちなみに、公式化しているペア名はこちら。

ここにはないけど、ベストオブ難解ペア名は“塩昆布”*7。また、タクヤ&シューヤの”ダブル”*8や、リョウガ&アロハの”陰陽”*9など、徐々に新メンバーを加えたコンビ名も増えてきています。読んで字の如くではないタイプのコンビ名って、オタクっておもしれ~ ってなるので好きです。

以下からは性格面などの補足! なお名前の隣に注釈でつけた「名前の由来」(オリメンのみ)は「超特急の撮れ高足りてますか?」の#141からの引用です!

2号車/カイ

www.instagram.com

【名前】小笠原海*10
【好きなもの】ポケモンK-POP、ファッション、お笑い、アニメ、MARVEL、アート

カイくんはとっても頭の回転が早く(高校では特待生!)、MCを担うリョウガさんをサポートしたり、挑戦系企画は必ず最初に臨み、みんなにお手本を見せる役割。クールな雰囲気を放ちつつ、少年のように無邪気な姿を見せることも多く、カッコイイくんであり、カワイイくんでもあります。“有言実行”の擬人化のような男で、人間として憧れの念を抱かざるを得ない。

 

3号車/リョウガ
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 超特急 リョウガ (@garistagram03)

www.instagram.com

【名前】船津稜雅*11
【好きなもの】ゲーム、アニメ、実況、MARVEL、Paul Smith

リョーガじゃなくて“リョウガ”くんです。リーダーを担うリョウガくんは、いわばオタクであり、アニメやゲーム系のコンテンツに出演する機会も結構あります。自称「陰キャ」ですが、全くそんなことはない。たしかによく「目合わない」と言われているし、陰キャらしい雰囲気が出る時はある。でも口をついて出る言葉が陰の者のそれではない。わたしはマジの陰キャだからわかる。ちなみにピアノが弾ける。好きになっちゃうでしょ。

 

4号車/タクヤ
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 草川拓弥 / 超特急 タクヤ (@takunicochanman)

www.instagram.com

【名前】草川拓弥*12
【好きなもの】ゲーム、ファッション

「みなと商事コインランドリー」や「家売るオンナ」に出演するなど、グループ内では最も役者業が盛んなタクちゃん。キュートなルックスに反し、曲がったことが嫌いな武士のような性格で、MCなどでも散らばった空気を引き締めるシーンが多いです。近年は表情もとんでもなく豊かになり*13、もうかわいくて仕方ない。でもやっぱりかっこいい。

 

5号車/ユーキ

www.instagram.com

【名前】村田祐基*14
【好きなもの】ゲーム、アニメ、Youtube、ガジェット

担当通りの“ドジっ子”で、誤字脱字言い間違い忘れ物など当たり前。しかしいざステージに立てば誰よりも魂を削ってパフォーマンスをする職人、ユーキさん。流行り物に敏感な良い意味でミーハータイプで、超特急のトレンドセッター的な役割です。わたしは超特急の舵取り担当だと思っている。あとガジェット系に強い。すごく“いま”っぽい人だな~と思う。

 

7号車/タカシ

www.instagram.com

【名前】松尾太陽*15
【好きなもの】動物、料理、ファッション、

超特急の太陽であるタカシくんは、1号車の脱退後、1人で4人*16のダンサーを支え続けた逞しい末っ子。とにかく努力の人で、元々歌は上手だけど、いまは本当に別人のようにレベルアップし、様々な歌声や声色を使い分ける、唯一無二のボーカリストだと思っています。大阪出身ならではの軽快&絶妙なツッコミは、超特急のMCの名物のひとつと言っても過言ではない。かっこいい&かわいいだけじゃないのが魅力。


以下から2022年8月8日加入の新メンバー!

11号車/シューヤ
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 超特急 シューヤ/ 志村秀哉 (@shu_11x)

www.instagram.com

【名前】志村秀哉
【好きなもの】ファッション、料理


超特急がCDデビュー10周年の日に放送された「MUSIC BLOOD」を観て「超特急募」にエントリーしてくれた、超特急の新たなボーカル、シューヤくん。お披露目時のコメントやインスタグラムの1投稿目からも“良い人”ぶりが滲み出ており、この人になら任せられる、と思える人が来てよかったなとつくづく思います。2~5号車と同学年である27歳で、コミュニケーション能力も豊か。新メンバーのなかでは一番オリメンに絡んでいっているほか、家族内でも”兄”という立ち位置なので面倒見の良さがあふれています。超特急(というかタカシ)とはちょっとゆかりがあったり*17。歌ももちろん上手く、かなりのハイトーンボイスが持ち味。超特急に加わってからボイストレーナーの指導のもと、歌い方も少し変えてくれているようで、ここ半年でもだいぶ印象が変化していて、ますます今後に期待が高まるばかり!

 

12号車/マサヒロ

www.instagram.com

【名前】森次政裕
【好きなもの】ファッション、ダンス、


マサヒロくんは、2020年のファンクラブツアー「Toooooooo8」で、超特急のバックダンサーとして帯同していたという縁のあるメンバーです。いままでの超特急にはいない、ふんわりとマイペースな雰囲気をまとっていますが、実は結構ズバズバ言うタイプだなと感じ始めています。超特急募きっかけで、いわゆる“芸能界”に入っていますが、自分の見せ方がそれはそれは抜群に上手い…! いい意味でナルシストでいてくれているというか、オタクがほしいものをわかっている。超特急でも指折りの人たらしだろうなという振る舞いをします。好き~。バックダンサー出身なのもあり、非常に正確で美しいダンスをなされます。ちなみにとんでもなく大食いらしい。超特急みんな運動量がすごいから人並み以上に食べてるイメージあるけど、それをはるかに上回るらしい。弁当4個食うらしい。良い。

 

13号車/アロハ
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 超特急 アロハ (@aloha_1026_)

www.instagram.com

【名前】髙松アロハ*18
【好きなもの】ダンス、スキー、スケートボード、サーフィン、テニス


特定班の活躍により、実は8月8日以前から「アロハは確定だろう」という感じになっていたりもしたアロハ。ダンススキルはかなりハイレベルで、オリメンに負けず劣らずの実力自他共に認める“陽キャで、重大なエピソードをヘラヘラしながら話すらしい。一方、言葉の端々から出る、かなりの真面目っぷりにギャップ爆発陽キャだと言われつつも、「なんとかなるっしょ!」のようなタイプではなく、なかなかの完璧主義というのか、自身に100点は絶対与えないタイプ。その頑固ぶり、超特急への適正パーフェクトです。グループでも愛されキャラなんだろうなあというのがすでに伝わってきています。ちなみに11号車シューヤくんとは、昔同じグループだったそう!

 

14号車/ハル

www.instagram.com

【名前】柏木 悠
【好きなもの】スポーツ全般

最年少、2005年生まれ(早生まれ)の高校3年生17歳ハルくん。彼もアロハと同じくスタダ所属かつ、スタダの福岡営業所で「EBiDAN NEXT」*19として活躍していました。最年少ながら物怖じしないずっしりとした雰囲気がありつつ、17歳らしい天真爛漫さに心を掴まれない人間などこの世にはいなかろうが。10歳歳の離れたオリメンたちにも食ってかかったり挑発したりと、ただ若いだけが武器じゃない17歳が入ってきてくれました。最高。ダンススキルもかなり高く、新体制初のシングル「宇宙ドライブ」ではなんと早速タクちゃんとのWセンターを務めており、もちろん0番*20率も高め。いや~~~~~。かわいい。助けて。

 

とりま、これ見といた方が良い!

お待たせしました。「とりあえずこれ見とけ」です。まず無料から!

超チューバー(無料)

MV類はもう言われなくても観てらっしゃると思うので、超特急のYoutubeチャンネル「超チューバー」をご紹介します。

超特急が得意のダンスを載せたり、料理したり、帰れま10したり、美味しいカフェ行ったりしてる、“ザ”って感じのYoutubeチャンネル。オブラートに包まずに言うと、あまり更新頻度が高くないので、いまならまだサクッと全部観られるかも。新規ハイのうちに観ちゃおう! わたしのおすすめはこちらです!

www.youtube.com

↑これはもう、なにがなんでも観てください

www.youtube.com

↑あまりの疲労にノリがヤバくなる超特急、かわいい

www.youtube.com

↑超特急名物、バグ距離感をご堪能いただけます

www.youtube.com

↑妹分「BULLET PINK」のダンスカバー。実は超ダンスが激しいことがわかる動画

ただのわたしの好きな動画です。以後お見知り置きを。

 

2021年のアリーナツアー中の生配信(無料)

www.instagram.com

これももうなにがなんでも観てください。これは本当に。2021年のアリーナツアー「Hoopla!」の開催日程的に中空き日があったのですが、その日、タカシがインスタライブをしたのを見て、自分もやろ! となったタクちゃんの部屋に、結局全員大集合、という、オタク歓喜号泣拍手喝采みたいな出来事がありました。その時のやつ。恐ろしく可愛くて、人間が許容できる可愛いの数値を大幅に上回っているので、十分に注意してご覧ください。これ、無料なんだぜ。


次は早速で恐縮ですが、有料コンテンツ! 円盤から!

Revolución viva(有料/Blu-ray


www.youtube.com

読み方は「レボルシオン ビーバ」。スペイン語です。2019~2020年と年をまたいで行われたアリーナツアーで、2022年末に控えるアリツア同様、代々木国立競技場第一体育館と大阪城ホールで開催されています。

Revolución vivaは「クリスマス」と「ニューイヤー」をテーマに、セトリのガラッと異なる2種の公演を行っています。つまり、1種のパッケージで2公演分楽しめてオトク! ってわけです。セトリもかなり超特急らしさ抜群で、シンプルに楽しみやすい構成になっているので、いまだと一番オススメかも。看板曲や、年末年始では結構常連なB面曲もあるから、予習の意味でもバッチリ。あと、衣装がかなりかわいいです。

 

THE END FOR BEGINNING(有料/Blu-ray


www.youtube.com

申し訳ないが、推さざるを得ない。わたしはやはり伝説のライブだと思っている「THE END FOR BEGINNING」。7人最後という点を除いても、セトリも演出も単純にめっちゃ良い。ただただ良い公演なんです……。いま観るとなかなかクるものがあるので、ある程度彼らのなにもかもを知る覚悟ができたら、ぜひ買ってほしい。あと衣装が良いので(衣装が良いbot

この記事でも書いたけど、この公演も全3種あって、そのうち1公演は20,000円する限定ボックス(まだ売ってるよ!)にしか入ってないというもどかしさ。でも絶対欲しくなるから、20,000円出してほしい…………!

[Loppi・HMV限定盤]BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 THE END FOR BEGINNING Loppi・HMV LIMITED BOX

[タワーレコード限定盤]BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 THE END FOR BEGINNING TOWER RECORDS LIMITED SET

[初回生産完全限定盤]THE END FOR BEGINNING AT YOKOHAMA ARENA

[通常盤]THE END FOR BEGINNING AT YOKOHAMA ARENA

[通常盤]THE END FOR BEGINNING AT OSAKA-JO HALL

 

超特急と行く!食べ鉄の旅(有料/Blu-ray


www.youtube.com

サムネからして“ヤバい”のがお分かりいただけただろうか
※たまに「再生できません」と表示されますが、削除されているわけではないので、お手数ですがアプリに飛んで観てみてください!

これは無料でもある!!! なぜなら定期的に地上波で再放送しているから!!!(ちなみに2023年2月現在、テレビ埼玉で「マレーシア編」が放送中!!!!!!)


これは、超特急がスマホなどは使わず、現地の人の助けを借りながら、電車を利用して各国のグルメを食べる、という番組。そう。いわば「はじめてのおつかい」です。ただ、はじめてのおつかいと違って現地の人は仕込みじゃない(当たり前)ので、彼らが事前にだったり、旅の中で覚えたその国の言語を駆使してどうにか指定のグルメにたどり着いていくという、はじめてのおつかいレベル1,000,000みたいな構成。しかし、これまで「台湾編」「タイ編」「マレーシア編」と3回やってるけど、番組側から“超特急大切”精神が滲んでいるので、安心して観られます。超特急が「おいし~~~~~い!」って言ってるのを観たい方。ぜひ。

超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編(2017年)

超特急と行く!食べ鉄の旅 タイ編(2018年)

超特急と行く!食べ鉄の旅 マレーシア編(2019年)

 

youth ticket series(有料※安め/Blu-ray

お高めの円盤ボックスを紹介しましたが「いや! ワイはもっと気軽に超特急に手ェ出したいんや!」という方、わかってます。おまかせください。

なんと¥3,000前後でライブBlu-rayが購入できるシリーズ「youth ticket series」です。「まだちゃんとハマれるのか不安だからいきなり2万は難しい…」とか「学生であまり余裕がないので、気軽に買えるライブはあるかしら?」という方にピッタリ。特典が無いというだけなので、質はほかと同等ですし、特に上で紹介している2種は予習にもピッタリです。わたしの推しはVol.002!!!

次書籍!!!!!!

 

REC.(有料/書籍)

超特急3種の神器」と呼ばしてもろております。2016年発売の写真集「REC.」です。あくまでわたしの意見だけど、これを超える写真集はそうそう出ないであろう……。

タカシが20歳を迎え超特急全員が成人になる記念として、当時かなりねんごろにしていただいていたCanCam監修のもと出版された写真集ハイブランドを身にまとい非常にエッジの効いたビジュアルが並ぶ、当時の彼らにしてはかなり異色な一冊でした。
彼らのビジュアルもさることながら、そもそもこの本のアートワークがかな~~~りかっこいいので、単純にデザイン物として価値があるものだと思っています。これは本当にマストバイ。


www.youtube.com

 

restart(有料/書籍)

6人体制後初の写真集なのですが、本当~~~~~~~に素敵な一冊なので、ぜひ購入してほしい。オーストラリアのパースを舞台に、街、動物園、公園、海、浜辺とロケ地と変えながら、大人っぽくも瑞々しい当時の彼らが見事に切り取られています。かわいいし、かっこいいし、儚くて綺麗。ちなみにメイキングDVDがついてくるのですが、可愛すぎてわたしは486138387689167周くらいしました。あと、バストトップが出ます。

 

Signal(10周年版、有料/書籍)

超特急の教科書と言っても過言ではない、5周年でも同じ名前で出版された「Signal」。10年間に渡る彼らの歴史を辿る軌跡を記した1冊で、蔵出しオフショットや、1人10,000字インタビュー、ライナーノーツ、衣装アーカイブ、相関図、偉い人インタビューなど、超特急の中身の部分を深く深く掘り下げていくヒストリーブックです。ドラマ「超特急、地球を救え。」でも登場していたけど、“超特急を知る”という点ではかなり優れた1冊になっています。明るい未来にまっすぐ走っていた5周年版とは異なり、悔しさや悲しさも交えつつ、覚悟と野心をあらわにする彼らの言葉はもうね、もうです。

 

用法用量はだいたい守って超特急を摂取しよう

という感じでまとめてまいりました。あんまりあれもこれも! よりは、わたしだったらこれをオススメするな、というスターターキット的なまとめ方をしてみました。一気にいける人もいれば、慎重に買ってそもそもハマれるのか判断していく方もいると思うので……。もしまわりに8号車がおらず、SNSを始めるのも…… という方がここに来ていただいた時に、とりあえずこれ買えばよいのかな、というサポートができていたら嬉しいです! アマゾンアソシエイト(もちろんサイト自体のアフィリエイトも)はつけてないのでね。わたしにはなんの利益も発生しないのでガンガンリンク踏んで買ってください。

別の記事でも書いたけど、この記事を参考にしつつ、ほかの方のご意見も見て調整したり買い足したりしてみてください! わたしは「Fantasy Love Train」信者なので、最後にこれだけリンク失礼いたします。

永遠に大切。

それから、見るものとはまた別の話になりますが、8号車って、びっっっっっっっくりするほど良い人ばかりで*21、ほかの人の初乗車も大事にしたい! みたいな感覚のある方が結構多い印象です。だから、もし乗車するなかでわからないことがあれば、遠慮なく聞いてほしい!!! なかなか難しいとは思うけど……。

それではよい8号車ライフを~~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

同じく購買促進系の記事

ssssssato.hatenadiary.jp

ssssssato.hatenadiary.jp

ssssssato.hatenadiary.jp

 

公式サイト一覧

■超特急公式サイト

■超特急オフィシャルファンクラブ「夢の青春8きっぷ」公式サイト

■超特急公式Twitter

■SDR(超特急が所属するスタダの自主レーベル)超特急公式Twitter
↑レーベルの偉い人ABB(あべべ)が曲の紹介とか裏話とかをごくまれにする

■超特急公式ブログ

■超特急公式ライン
→@bullettrain
■超特急公式YouTubeチャンネル 

■超チューバー

■超特急公式TikTok

■冠番組「超特急の撮れ高足りてますか?」公式サイト


■個人ファンクラブ「KIRARI+」(月額580円、3ヶ月プラン~)
・カイ「KITs
リョウガ酔狂の現世
タクヤたくやのほうれんそう🌱
・ユーキ「ム・ラ・ランド
・タカシ「Solars.
・シューヤ「シューFMY
・マサヒロ「まーくんの隠し部屋🤫🏠
・アロハ「アロの助手席
・ハル「ハル夏秋冬

 

新譜が出ているよ

宇宙ドライブ [通常盤A] [CD]

宇宙ドライブ [通常盤A] [CD]

  • アーティスト:超特急
  • 株式会社SDR –Music-
Amazon
宇宙ドライブ [通常盤B] [CD]

宇宙ドライブ [通常盤B] [CD]

  • アーティスト:超特急
  • 株式会社SDR –Music-
Amazon

↑新体制後早速狂っているところが大好き

年末に東京と大阪でアリーナツアーやるよ

bullettrain.jp

↑超特急お馴染み、代々木国立競技場&大阪城ホール。トイレが多いので好き

*1:正確には、CDデビュー前に1人脱退→タクヤくんが加入しているので計3回の脱退がありました

*2:事務所の先輩で、なにかと超特急によくしてくれる女神

*3:“実質”事務所の先輩

*4:ちなみに、この日はじめて生でのお披露目だったのもあり、阿鼻叫喚がすごかった。1曲丸ごと常に8が絶叫してる感じ。近くにいたオタクが「来ないでーーー!」って叫んでた。面白すぎる

*5:11人だとしても6人は同級生

*6:=カイ&リョウガのペア名。読み方はそのまま「りょうかい」

*7:コーイチ(昆布)、ユースケ(塩)の好きなおにぎりの具

*8:シューヤくんの本名が「たくや」のため

*9:陰キャ陽キャのため

*10:略されない長さであること、お父様が趣味でダイバーをやっており海のように広く優しい心の子に育つように

*11:響きが良いから

*12:何事も切り“拓”いていけるように

*13:彼はかなりの人見知りなので、2017年くらいまではマジでぶっきらぼうだった

*14:祐=神様がくれた、基=基本に忠実に

*15:家族を太陽のように照らせるように

*16:と5人

*17:タカシのお兄様の結婚式の際に、様々な事情でタカシは(余興で?)歌えないということになったそうで、当時別の音楽グループにいたシューヤくんが超特急の「Yell」を披露したそう。もちろん8号車の中で話題になったけど、まさかその人が超特急になるとは!

*18:「はしごだか」使ってるので文字化けしてたらすみません!!!

*19:いわゆる“研究生”

*20:センター

*21:普通比較的若い女子中心のファン構成ならもっと戦々恐々としているはずよ……