オタクの大絶叫

よくしゃべるオタクです

超特急なに買ったらいい?を解決したい2021【書籍編】

bullettrain.jp

↑10周年記念ライブさいたまスーパーアリーナでやります! チェケラ

 

お世話になります。さとうです。
複数回でお届けするはずの前回記事からどうやら4ヶ月以上経っていたようです。すみま㌢。

 

ssssssato.hatenadiary.jp

 

というわけで、前回は超特急の【映像作品】からテーマ別に個人的推し商品を紹介させていただきましたので、今回は【書籍】を中心に紹介してまいります!
書籍類はBlu-rayほど金額に大きな差は無いと思うので、好みのものから順に購入しているうちに気づいたら全部揃っていると思います。

では早速!!!

 

【内容について】
・価格は税込&定価表記となります。そのため、各サイトでは価格が低くなっている場合がございます。
・各商品詳細欄のタイトルをクリックorタップで公式の商品ページに飛びます。詳細確認用にどうぞ!
・本ブログはアフィリエイト等全く登録しておりませんので、遠慮なくリンクからご購入ください!

 

個人的二大とりあえずコレ買って

マストバイこちらから)でも書きましたが、これから紹介する2冊は「写真集」「ヒストリーブック」と役割が全く異なっているため、ぜひ、両方チェックしてみてください。

 

超特急 FASHION BOOK REC.

 

わたしが友人に布教などを行う時に「超特急三種の神器」として紹介していたのが、『ふじびじスクール*1』、『Fantasy Love Train ~君の元までつながるRail~』と、この『REC.』でした。いまでも、もし「写真集どれがオススメ?」と聞かれたら即答で「REC.」と言うと思います。

なぜREC.をここまで推すかと申しますと、とにかくコンセプトが強い。そしてその強いコンセプトに負けない彼らの美しい顔。まさに芸術だと思う。
1冊のなかでいくつかの章に分かれているREC.は、各パートごとに雰囲気が全く異なっており、ストリートファッションに身を包んだやんちゃな男の子たちが夜の渋谷を練り歩く姿、キュートなプレッピースタイルでラフな表情を浮かべている姿、カジュアルなルックでグランピングを楽しむ様子など、「FASHION BOOK」の名の通り、各テーマがファッションで表現されていてすっごく面白い。
そして、この本の見どころと言っても過言ではない「超特急がピンクのペンキまみれになっている」章は、みなまで言わないけど、もう、す~ごい。ノースリーブでさえ滅多に着ない超特急がスゲ~ことになっています。でもそれをしっかりアートとして昇華するのがREC.編集陣のすごいところ。各章の英語タイトルとその和訳(意訳?)もめっちゃ良い。全部センスがすごい。

 


www.youtube.com


あと超特急以外の要素としてもいくつか。この本表紙がマット加工されているんですが、中の写真も全体的にマットな質感なんですよね。あんまりツヤッとさせず、コントラストで顔の立体感を見せている感じ。だから、フレッシュさというものがあまりなく(削がれている)、どちらかといえばシニカルな雰囲気を持つパートが多いな~という印象です。
ほかにも、ノンブル(ページ番号)の振り方がすっっごいオシャレでびっくりしました。ちょうど当時わたしが出版系のデザインを学んでいたので、ウワ~~~~! とものすごく刺激を受けた記憶があります。余談。
REC.は公式インスタもあった*2ので、発売までの動きもすっごく充実していましたし、編集担当者さんのコメントとかもかなりしっかり聞けたのもとても良かった。オタク、裏話だ~いすき。


www.youtube.com

 

あともうひとつ余談。8号車のなかでもかなり話題になった写真集のオビについて。このREC.は2016年リリースなので当然7人の姿がおさめられているわけですが、2018年頭に各サイトで品切れが起き、ありがたいことに緊急重版がかかりました。
もともとのオビには「超モードで、超エッジィな“今”の7人を記録───!!!!!!!!」と書かれていたのですが、『緊急重版!』の文字が追加された新たなオビには、

 

超モードで、超エッジィな永遠の7人を記録───!!!!!!!!

 

と……………
そんな…… そんなことできる……? そんな粋なこと、普通できる……? いまはめっきり減ってしまったものの、サイドラインのフォトブックやYellなどでたびたび携わって超特急をよく見てくれていたCanCamにしかそんなことできないよ………。

f:id:ssssssato:20210625135633j:plain

いま店頭に置かれているのはおそらくほとんど「永遠」だと思いますが、まれに「今」も残っているので、ぜひぜひぜひ。

 

超特急 FASHION BOOK REC.
¥3,520(A4変形/128P)

 

Bullet Train 5th Anniversary Official History Book「Signal」

 

超特急の多くの楽曲の中でも、重要なタイミングでしか披露されない曲である「signal」と同様の名前を冠した5周年記念のヒストリーブック。こちらは写真集ではなく、 結成から5周年までの軌跡や衣装図鑑、ライナーノーツ、各メンバー1万字インタビュー、さらにはEBiDANオタクお馴染みスタッフニゴォさんとの対談など、超特急の中の部分を解説した資料集のようなもの。サイズも比較的小さめ*3なので場所も取りづらくオススメです。

ちなみに、signalのメイキングでは各メンバーごとにキャッチコピーみたいなものが振られているのですが、すげ~~~~~~~のよ。これが。フェスとかバラエティで見る「ガッツリ超特急の時の超特急」ではなく、さらに一歩踏み込んだ部分を絶妙に捉えたキャッチコピーなんですよね。天才……。

 


www.youtube.com

 

超特急、かわゆ……。 写真集ではないと書いたものの、もちろんグラビアもありますしヒストリーブックならではのあんな写真こんな写真もたくさん詰まっており、8号車必携! と言いたい一冊となっております。

 

※追記
ご教示いただき知ったのですが、signalは絶版とのことです……。なんで~~~!!! 声を上げたらワンチャン出たりしないかな。もしかしたら店頭にはあるかもしれません!

 

 

超特急の成長を写真集で辿る

よく考えたら超特急がどこかとコラボせずに出してる写真集って4種しかない。だから全部紹介します。

 

超特急1st PHOTO BOOK トゥリマカシ・サマSummer~マレーシアの車窓から~

 

記念すべきファースト写真集で、撮影地はのちに食べ鉄でも訪れるinマレーシア。この本は先程のREC.と違って「艶!!!!!!!」って感じがします(空っぽの感想)
公式写真集の恒例である、車掌に扮して列車の前での集合写真。かわいいね。2015年発売ということで、年齢としては18~20歳。改めて見返すと、顔は同じはずなのに全然雰囲気が違っていてかわいらしい……。

 


www.youtube.com


途中にある海で楽しく遊んでいるパートは、いまでも思うけどスタダコード*4がやや作用していない。REC.でも書きましたが、超特急はノースリーブをほとんど着ないのはもちろん、夏でも長袖着るレベルで肌を見せない箱入り息子集団(かわいいね)なので、本当にレアなんです。カッコいい衣装というよりは、カラフルなメンバーカラーの真夏スタイルに身を包んだ彼らが、年齢相応! というはしゃぎ方をしているの本当にかわいい。

そんなかわいいに油断していると、バッキバキにキメてくるので要注意。かわいくて綺麗でかっこいい超特急。立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ですよ本当に。もう。かわいい超特急を中心にご覧になりたい方はぜひ。

 

 

超特急×シベリア-この出会いは忘れない- ~スパシーバでハラショーなシベリア超特急の車窓から~

 

タイトルの時点で最高の2nd写真集inシベリア。超特急はよそからネタにされがちなことを自分たちでもネタにしていく傾向*5があります。
そんな2冊目は、いまも含め史上最大サイズなのが特徴。B4サイズ(一般的な教科書とかノートの倍のサイズ)なので、マジでデカい。デカいということはつまり……

超特急の顔をでっかく見られる~~~~!!!!!!!

f:id:ssssssato:20210625154824j:plain

生写真と比べてみたけど、こう見るとデカさがいまいち伝わらない

嬉しいですね。やっぱね、写真集はデカくてなんぼですよ。そのうちB2サイズでも出してほしいんですけどね。もちろん恒例の現地の列車×車掌スタイル(1stよりちょっとグレードアップした衣装)もあり、ちょっぴり大人になっていたり個人としてもグループとしても成長を伺えるのが良いですよね。一生コレ続けてほしい。

中では、シベリアの町並みや自然を楽しむ超特急が7人楽しそうに戯れる様子が収められております。マレーシアとはまた全く異なる景色を味わえるのも、基本的に海外で撮影が行われる超特急の写真集の魅力。後半には車掌服と並んで恒例と言っても過言ではないセクシーショットもB4サイズで描かれておりますので、覚悟してください。

 

 

超特急×London ロンドンからも愛を込めて♡♡♡♡♡♡♡♡/メンバーソロ写真集

 

超特急5周年をお祝いして発売となった3rd写真集+初のソロ写真集(計8冊)。下記ページをご覧いただくとわかると思うんですけど、名前のクセ!!!(ノブ失礼)

www.hmv.co.jp


各メンバーで異なるロンドンの景色と、凛とした個々のお顔立ちの活きる佇まいの下に刻まれる個性!!!!!!! って感じの各タイトル。かわいい。「lak」「Freedom Journey」と、雰囲気の出る横文字を決めてくるカイくんとユーキさん、「ドドンパ東京トゥートゥーロンドン」「超特急×ロンドン ~リョンドン~」「壁ドンより床ドンよりロンドン」とネタ方面に持っていったコーイチ、リョウガさん、タクちゃん、「どんどん超特急の魅力に気づいちゃう? ロンドン・アイならぬ、超特急愛~♡」「ユニオンジャックであなたの心もジャック!!!!!!!!」とFor8号車って感じの“らしさ”抜群ユースケ、タカシ…… Love……。ちなみにユースケのタイトルは、たしか「集合の写真集に使うタイトルだと思って出したら個人の方だった」というようなことを言っていた記憶がありますが、わたしの捏造記憶の可能性もあるのであんまり信用しないでください。

集合写真集は、超ネバギバDANCEと同時に撮影が行われ、1st、2ndのブルーの車掌風衣装から一転、ネイビー×ベージュの大人っぽい? 衣装に。超ネバギバDANCEのMVでも使用されているものですね。メンバーカラーのネクタイが映える映える。


www.youtube.com


年齢も上がり、衣装もわりとスマートになって(気がする)おり、個人的には、I♡LONDONのプリントがされた2色のパーカーが好きですね。かわいいしかっこいい。シンプルだからお顔も映えるし。


www.youtube.com

 
あとこの写真集それぞれのヘアスタイルやヘアカラーがみ~んなツボでありがたいです。カイくんのダークルーツなシルバーヘアよ。そしてコーイチのチェリーブラックよ。好きかい。

 

 

超特急×Australia restart


これまでの写真集からうってかわって、シンプルなタイトルとクールな表紙が印象的な、6人体制後初の写真集。
タクヤくん命名のタイトルは文字通り、ここから心機一転新たなスタートを切る、というもの。当時のSNSや記事を見る限り、恐らく撮ってるのも実際に脱退があって間もないくらいじゃないかなと予想しています。

これまで通りかなりのボリュームで、オーストラリアのパースで撮られた「restart」では、おそろいのTシャツをまとって動物園で生き物たちと戯れる超特急(かわいい)や、完全にスタダコード(隠語)があらわになった状態で海で遊ぶ超特急(かわいいけど直視ができなくて困っています)、美味しいごはんを食べる超特急(かわいい)、メンバーカラーの衣装をまといロットネスト島をエンジョイする超特急(かわいい……)という、表紙とは裏腹の超カワ超特急と、一転、黒を基調にした衣装でオーストラリアの街に溶け込みエモい顔を浮かべる様子や、海辺でシャツをはためかせ夕日に照らされながらどこか寂しげな表情を向ける姿といったセンセーショナルな超特急もおさめられており、ほんと、いろいろな超特急をお楽しみいただけます

 


www.youtube.com


ちなみにこれメイキングDVDもついてくるんですけど、あまりのかわいさに体力全部持っていかれるので、初見時はお気を付けください。マジでかわいい。

 

超特急×Australia restart
¥4,400(A4変形/112P)

 

超コンセプティブでアートな超特急を楽しみたい

Virgin Express Greatest Stories

 

もう頭が上がらないNYLONさんによる人気連載「Virgin Express」をまとめた、まさにGreatestな一冊。

www.nylon.jp

まず横位置なのがオシャレですよね。大好き。2017年11月8日から始まり、いまに至るまで毎月超特急の初めてを奪いまくっています。まずコンセプトがすげえよ。「超特急の初めてを奪う」ってなに? 冷静に考えて2021年6月現在、43個の”超特急の初めて”をちょうだいしてるんですよ。そんなことがあっていいんですか? いいらしいです。てか「奪う」という表現が公式なのもヤバい。


www.youtube.com

やっぱり良かった平成プレイバック

NYLON編集部の方の超特急との出会いを始め、発売時点では24回だったVirgin Expressの記録が編集部書き下ろしコメントとともに一冊にまとまっているほか、メンバー+スタッフがイチ押し回をレコメンドする「BEST OF VE」、撮影のオフショットなどを掲載。さらに、2019年に行われたVEのリアルイベントの様子や特典映像をおさめたDVD、連載でも恒例のファンからの質問コーナーなど、盛りだくさんで濃厚すぎる内容になっています。若干お高いかもだけど、本当に出す価値がありますし、絶対後悔しないと思います。

あとこれもまた装丁がすごい。表紙・裏表紙はギランギランのメタリック加工で、さらに小口染め*6まで施され、端から端まで我ら8号車のイメージカラーであるピンクに包まれている。NYLON公式さまが超~わかりやすい動画をアップしているのでチェケ。

VEの開始前からもたびたびコスメとのコラボを始めさまざまな企画を行ってくれていたNYLONさんだからできる小憎い演出も。

ちなみにわたしのおすすめ回言ってもいいですか?

【1】As Like As Two Peas

www.nylon.jp

塩昆布*7のオタクだから生まれる前からこれ好きになるって決まってたので

【2】DADDY ICON

www.nylon.jp

推しが企画で父になって嬉しくないわけがないでしょうが
 
【3】NEW POWER NO BORDER

www.nylon.jp

これはもうNYLONの狂気が炸裂しててゾクゾクした。デヴィッド・リンチの世界観みたい。マジでヤバい

ご静聴ありがとうございました。

 

 

一冊丸ごと○号車の本、あります

いまのところソロで本を出しているのはカイくん、タクヤくん、ユースケくんのみ。357もいずれ出ると思うと楽しみです。246推しはもちろん、推しではないという方にも。だって好きでしょう…… みんなのこと……。

 

NYLON guys JAPAN TAKUYA STYLE BOOK

超特急として初はもちろん、土台の媒体である「NYLON guys JAPAN」としても初のスタイルブックとなった、4号車タクヤくん。というのも、NYLON guys JAPANにおける男性の最多登場がタクちゃんだったそう。ありがとうございます。2018年の彼の誕生日に発売され、ニューヨークで撮影が行われたという本誌ですが、「growth」=”成長”というテーマ通り、23歳から24歳という小さそうで大きいひとつの階段をあがる様子を写し出しています。

この本、超特急タクヤはもちろんのこと、表紙の左上に記載のとおり草川拓弥」としてのパーソナルも記されておりまして、ニューヨークの街を楽しむかわいい姿や、スタダコードギリギリの肌色多めショット(さすがNYLON、めっちゃ色っぽいけどすごくアーティスティックなのが良い)、そして超特急イチ熱い心をもつ彼の中身がしこたま詰まっています。それはそれはしこたま詰まっています。だって一冊丸ごとタクヤなんだぜ。132P全部、タクヤしかいね~~~~!!!!

www.instagram.com

ちなみに個人的なNYLONスタイルブックの推しコーナーは、後半にある「幼少期のアノ写真を大人になったいま再現」というやつ。幼き日のかわいいかわいいタクヤくんの隣に、かわいいかわいいいまのタクヤくんがほぼ同じ服着て同じポーズを取っています。想像するだけですごくないですか? それ見るだけでも1,650円出す価値ある。

それから、下で紹介するカイくんも同様ですが、超特急×NYLONのスタイルブックはM・A・Cとのタイアップが入っているので、非日常なメイクアップが施されたタクヤくんをお楽しみいただけます。

 

NYLON guys JAPAN TAKUYA STYLE BOOK
¥1,650(A4変形/132P)

 

NYLON guys JAPAN KAI STYLE BOOK

NYLON guys JAPANによるスタイルブックでタクヤくんに続いたのは、同じくオシャレ番長のカイくんタクヤくんとはまた異なるセンスや雰囲気をもち、「unleash」=“解き放つ”をテーマにした彼の舞台は中国。エキゾチックで艶めかしいムードなカイくんと相性抜群です。本当にありがとう! 2019年の9月27日と、こちらもカイくんの25歳の誕生日を記念してリリースされており、こっちもすごいですよ。これ、本当に2人の特性みたいなものをバッッッチリ捉えてその魅力をブーストさせているから、同じ媒体だけど全くと言っていいほどイメージが違う。

カイくんの「シニカルな空気」「中性的な色っぽさ」「少年のような無邪気な姿」「ミステリアスな眼光」などなど、多彩な魅力がバッキバキに写し出されておりまして、これぞカイくん!! って感じ。彼は超特急のなかでも特に自己プロデュース力が飛び抜けて高いので、表情とかもページごとに全く変わる。NYLONのブランドイメージとそもそも相性良いんだろうな。これが1,650円なのマジか…… といつも思います。

www.instagram.com

また、222問にも及ぶ一問一答では、もはやカイくんのなにもかもを知れるのでは? というレベルの情報を得られるので、パーソナルな部分をより多く確保したい方、必見です。SNS上でファンから募集した質問のためすっげえニッチな内容のものも。答えも本人の原文ママっぽい感じで、自分で聞いて実際に答え聞いてる気分になれます。

もちろんこちらでもM・A・Cタイアップが入っているので(わたし的にカイくんってM・A・Cっぽ! と思ってます)、お化粧特急好きの方は至急ご購入ください。

 

NYLON guys JAPAN KAI STYLE BOOK
¥1,650(A4変形/132P)

 

ユースケ パン紀行 ~セボン パンを愛してる~

はあかわいい。かっこかわいい。かっこかわいいスケーチカです。見てください表紙。あふれんばかりのパン。わたしこの表紙大好きなんです……。すごいユースケっぽいなと思って……。この表紙実は、このユースケくんが描かれている部分が大きいオビのようになっていて(正しくはカバーが少し高さが低い)、この青い壁をバックにしたユースケくんをめくるとまた新たなユースケくんが!!!!!! かわい~通り越してかわZ。このままじゃ表紙だけで1万字になってしまうので本の紹介をします。

f:id:ssssssato:20210625135820j:plain

伝わりますかね…

2019年の「6号車の日」を記念して、フランス・パリで撮影が行われたユースケくんのソロ写真集「パン紀行」。SNSで同担が「フランスはルーブル美術館があるから、フランスでの撮影は(ユースケにとって)実質帰省」と言っていてひっくり返った記憶があります。マジで帰省。
表紙をめくると初手から強烈な“““かわいい”””が襲ってくるので要注意なのですが、その後もめくれどめくれどずっとかわいい。嘘。かわいいしめっっっっっっちゃかっっこいい。本当にかっこいい。かわいいとかっこいいの交互浴かい。つまり「パン紀行」は疲労回復と冷え性改善に効果があります。

www.instagram.com

タクちゃんありがとう……

この「パン紀行」写真集ではありつつも、あわせて現地のパン屋紹介がユースケくん自身の言葉で綴られ、ユースケくんのルックスと内面両方味わうことができます。ユースケくんは自分の好きなものを語る時の表現力が本当にすごい。決して知ってる言葉のバリエーションが多くないからこそ、誰でもわかるところまで噛み砕かれた文章になるので、わかりやすいしある意味臨場感があるんですよね。推しの言葉で知るフランスの名店。飲食店レビューサイトの6京倍信頼できる。

あとこの写真集の個人的好きポイントなのですが、撮影が3日間あったらしく、途中でスタイリストさんに髪を切ってもらったそうです。なので、「ちょっと長め&ボリュームたっぷりヘア」「耳周りがより見えてさっぱりヘア」「分け目を作ったオトナめヘア」の3パターンのユースケくんを見ることができます。全部好きだがね。全部好きだがわたしはやっぱ表紙のややさっぱりが好きですね。

ちなみにこの本メイキングDVDもついてくるのですが、もう、どうしよういま書いててドキドキしてるんですが、ブログ書きながら思い出してドキドキするようなシーンがあります。あのシーン誰が入れようって言ったんだろうか。本当にありがとうございます。
そんなユースケくんのグルテンフルなソロ写真集をぜひ。ぜひ。

 

 

 

ここまで読んでいただき重ね重ねありがとうございます……。書籍は映像作品と比較すると値段も比較的低めですし、そんなに数も出てないから手を出しやすいですよね。デジタルの時代だろうが俺たちは紙という物質で推しが見たいんだよ。

それから少し余談ですが、雑誌系だと下記は欠かさず買うようにしています。

CUT…イントロダクションがめっっっっちゃ良くてイントロだけで泣く。もちろん写真も良いです。

テレビジョンCOLORS…写真が良い。とにかく写真が良い。

thetv.jp
JUNON…超特急がJUNONという媒体に慣れすぎて話がどんどん逸れていくインタビューが面白い。しかもそれを「まあJUNONだから良いか」って本人たちも開き直っててすごい。

www.instagram.com


・FINEBOYS…スタイリングと、パキッとした写真が良い。男性誌ならではという雰囲気。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by FINEBOYS_JP (@fineboys_jp)

www.instagram.com

FINEBOYS公式インスタではいつもリョウガさんが「FB」や「F」を表現しており、その工夫にも注目


というわけで、2記事に渡り販促記事(わたしは超特急のなんなの)を書いてまいりました。楽しかった……。
2021年ももう半分が終わろうとしていることに引いていますが、11月にはさいたまスーパーアリーナも決まったので引き続き労働と人生がんばります。みなさんも労働や勉学と人生がんばりましょう。

それではまた~👋

 

 

▼ほかの記事

ssssssato.hatenadiary.jp

ssssssato.hatenadiary.jp

ssssssato.hatenadiary.jp

*1:2014年~2017年まで配信および放送されていた超特急の冠番組。毎回商品やサービス、映画などの紹介を織り交ぜながらクイズや大喜利に挑戦するバラエティ番組

*2:削除済み

*3:やや横長めのB5

*4:超特急に行われる露出や下ネタなどへの厳重な規制

*5:バッタマンの「韓流のグループでしょ!」「それは超◯星」とか(超新星さんとは写真撮ったりしてる)超新塾さんとのコラボとか、MCにユリオカ超特Qさん呼んだりとか

*6:本の断裁面=横の部分に色を付ける加工

*7:コーイチ&ユースケのペア名